事務所を2/10から通常通り開けることにした為、
仕事初めの月曜日の朝、香港に戻りました。
1週間休みが伸びて(最後の1週間は自宅勤務)、娘達と久しぶりに沢山過ごせたのは私にとってはとても貴重な時間になりました。
娘達は私が居ない間、ばぁばが見てくれたり、
大親友がお泊まりに誘ってくれて泊まりに行ったり、バレエに通ったりと楽しく過ごしている様子。
頼れる友が地元には残っていて、とても心強い!
近所の公園へも毎日2人で遊びに行っていますが、前回の体験入学で仲良くなったお友達と毎日のように遊んでいるようです。
そんな中、私の目下の心配は、学校再開時期!
1月31日の発表では、最短で3月2日再開となっていますが、更なるアセスメントが必要となっている割には今日まで何もアップデートされないまま。
そんな中、お姉ちゃんの小学校からは中国だけではなく海外へ滞在した(している)全生徒に関しては学校再開の2週間前までに香港に戻り、14日間は自宅で経過観察をするようにと通達がありました。
妹の方は、現状は2週間前に戻りなさいという規定は定めてないそうで、せっかくの機会、ギリギリまで日本で過ごす事を勧められています。学校によって対応の差が...。
もし2週間前に帰らなくてはならないのであれば、3月2日と仮定して、逆算すると2月16日までに帰らなくてはなりません。でも、もし再開時期が更に遅れるのであれば、娘達にはギリギリまで日本に留まってほしいと思っています。
他にも海外に一時帰国している児童生徒はたくさんいると思うので、教育局からも早めに方針発表がある事を願うばかり。
香港でも、だんだんとマンション内での人から人への感染や、親族の集まりの席での感染などが見受けられるようになってきました。高層マンションにギューギュー詰めで住んでいる香港。やっぱり怖い。。。
マスクも買えない状況が続く中、今香港に戻るのは、学業のためとは言え、本当に得策なのか悩んでしまいます。。。
教育局もSecondary6の統一公開試験や、Primary6の中学入試、各学校の衛生管理状況やマスクアルコールの備蓄状況確認など、確認把握しなければならない事が沢山で大変な時期だとは思いますが、生徒達の健康を第一に考え早めに結論出してほしいと思います。
ほんと、どうなっちゃうんでしょう。







