我が家の近況 | mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。

mombaby 働く母から専業母へ変身したMixママの子育て日記。

海外で14年間働いてきましたが、
仕事>家族な日々に疑問を感じるようになり、
2021年に家族で日本へ生活拠点を移したのを機に
家庭一筋の主婦・母業に転身しました。
ハーフの娘たちを持つ母による日々の記録ブログです♪

 

気づけば2022年9月からブログ更新が途絶えてしまっていました。

お母さん業、なかなかと忙しい!!

2022年は初めて小学校のPTA活動に参加して、母も学校と家を行ったり来たり、

充実した1年を過ごしていました。

娘たちもそれぞれものすごい順応力で新生活に慣れて、それぞれに生活を楽しんだ1年でした。

 

2023年は、実はスタートから色々あった1年間を過ごしていました。

詳しい話はまたいつかしたいと思いますが、

2月に長女がICUに運ばれて生命の危機を彷徨い1ヶ月も入院すると言う事があり、

以降自分と家族を大切に。。。を最優先にしてきた結果、

気づけば2023年はブログもほとんど開くこともなく

すぎてしまったそんな一年になりました。

 

長女は、本当に奇跡的に後遺症もなく、今ではICUに入院していたのが嘘みたいに

元気に生活できているのですが、もう2度とあのような事が起こらないように、

これからも家族最優先での生活を続けていけたらと思っています。

 

このブログは、娘が生まれる前から書き溜めています。

振り返れば、あんなことあったなー、こんなことあったなーと懐かしく振り返れる場所なので、

今年はもう少し頻繁に更新できたら良いかなーとは思っています。

 

さて、そんな我が家の近況です。

家族で日本に帰国したのが2021年3月。

香港からリモート内覧して仮住まいのつもりで引っ越してきたアパートにまだ住んでいますw。

帰国後1年たったころからずーっとの家を探してきましたが、

なかなかコレだ!という物件に巡り会えずにいました。

それでも、なんとか諦めずに探してきた結果、

ようやく昨年11月にマイホームを購入しました!!

 

神奈川、千葉、茨木、埼玉、東京。。。夫が通勤できそうな地区に的を当て、

ハザードマップと睨めっこしながら、地盤が強くて、水害や土砂災害等の少なそうな場所を探しては、

築年数もまちまち、建てた会社もそれぞれ違う物件を見ました。

たくさん内覧することで、家を見る目も少しずつ養えてきて、そうなると少しずつ自分たちの求める家の

スペックが固まってきてw、つまり理想も高くなるんですよね。

とはいっても、予算も当然限られていてw、

もう希望する物件なんて我が家の予算では存在しないんじゃないか??と

あきらめモードになって、物件を探すのが辛くなった日もありました。

 

それでも、出会いってあるものですね。

去年の7月、外観写真と間取りしか情報掲載がなく、

全然期待せずに見に行った物件が夫婦そろって納得の条件でほぼ即決しました。

 

ただ偶然のめぐりあわせとはいえ、普通なら遭遇することの無い少し特殊なケースだったので、

既存住宅にしては長い道のりを経て昨年11月にようやく引渡しを終えました。

 

この家を建てたオーナーさんのこだわりが沢山詰まった家、

しっかりと手をかけて長く長く住めるように大切に住まわせて頂きたいと思っています。

 

11月末におうちは引渡しを終えましたが、

娘たちの学校のこともあり、私と娘たちのお引越しは年度末に。

今は時間のとれる週末に新居へ足を運び、新しい家具を決めたりと

快適に住める家になるように、すこしずつ準備をしています。

そんな準備期間もゆっくり家族で楽しんでいけたらいいなーと思っています。

まだまだ家具や家電等、生活必需品が足りない新居なのですが、

夫は通勤面でだいぶ楽になるので、12月から先に住み始めておりますw。

6時の電車に乗っていたのが7時でよくなったようで、

だいぶ楽になったようです。良かったね!

 

帰国前は6年生と4年生だった娘たちも、帰国して2年半で、2人ともすでに中学生。

長女は2月に高校入試を控えて夏頃から猛勉強中です。

細くて小さかった次女は、なんとお姉ちゃんの身長を越す勢いで朝起きるたびに背が伸びていてw、

アパートは2年半ですっかり手狭になってしまいました!!

夫が先にお引越ししてくれたことで、

アパートに残っている我々も、スペース的なゆとりができて少し快適になりましたw。

夫に5時起きでお弁当作ってた私も朝ゆっくり寝れて楽ー!!

 

三月まで夫にはしばし単身赴任生活を楽しんでもらい、

私は2月に控えたお姉ちゃんの受験サポート、次女の習い事や部活のサポートに全力を注ぎたいと思います!

 

そんなわけで、みんなそれぞれに元気に頑張って生活しております。

2024年もよろしくお願い致します!!

 

お庭が結構あるので夏は草むしりがエンドレスになりそう。

お野菜を育てたり、実のなる木を植えたりしたいなーと妄想が膨らみます。