3歳からはじめたバレエ。
6歳から始めたバイオリン。
この2つは現在も続けています。
バレエ比率が高まったり、
かと思えばバイオリン比率が高まったり。。。
両方が50/50になることはなく、
常に80/20くらいの比率で、どちらかに対するモチベーションが高いw、そんなお姉ちゃんです。
親としてはどちらも趣味の延長で良しと考えていて、ストイックにやる必要は無いと思っているのですが。。。なかなかうまくいきませんね!
超がつくほど生真面目なお姉ちゃん、
ついつい自分を追い込みがちになる傾向が最近特に目立つように。
もっとリラックスして、楽しんでほしい。。。親としては切に願うばかり。
入れ込みすぎると、壁にぶち当たった時にうまいこと乗り越えられれば強味になる事も、うまく乗り越えられないとより大きな挫折になり心がポッキリ折れてしまいかねません。
そんな懸念をよそに、バレエ80/バイオリン20でバレエに突っ走ってきたこの一年。
技術強化の壁と、頭で理解している理想を表現する難しさの2つの壁に同時にぶち当たり、今とても苦しんでいる様子。苦しくて逃げたい、でも出来るようになりたい、なのに出来ない。。。そんなもがきを感じます。そんなふうに思い詰めなくても。。。いつかできるようになる!くらいの気持ちで続けてほしいんですが。。。本当に難しいですね。どう背中を押せば良いのか、押さないほうが良いのかとても悩みながら見守る日々を過ごしています。趣味の延長と本人がうまくとられられれば、また前進できる日が来ると思って今は親も耐える時期なのかなと思っています。お母さんどっかり構えて娘を支えてあげなくては!!
バレエにうまく向ける事が難しくなった気持ちは、現在バイオリンとお勉強へ向けられています。
行き場を失った溢れる情熱を他にぶつけてみる事で、新たな自分を発見してくれるなら、それも良し。
バイオリンは、昨年5月から市のアマチュア楽団で続けていて半年に一度の演奏会のために毎週1度4時間の練習に参加しています。昨年9月に初めて演奏会に出させていただき、次は4月!もうすぐです!!オーケストラで色んな楽器と音楽を作る楽しさ、色々な指揮者が作り出す音楽の魔法みたいなのに少しずつ魅了されていて毎週とても楽しく通っている様子。周りは大人ばっかりで、同年代と比べられる事が無いのも娘には心地よいのかもしれません。継続は力なりで、オーケストラに入団して、長い交響曲の譜読みをいくつもする事で譜読みの力はとてもついたと思います。
二の足を踏んでいた、バイオリンの先生に従事する事にたいしても、ようやく本人の気持ちが追いつき。。。今年の2月からようやく個人レッスンを再開しました!自分なりに弾き続けてきて、オーケストラでも鍛えられてきた弾く力は、先生に教えていただくようになって音色が一気に変わり、表情のついた音楽に変わってきた気がします。あまり入れ込みすぎず、楽しんで弾いてほしいです。
バレエにバイオリンに。。。力の入れ加減、抜き加減を、うまく調整出来るようになる日が早く来ると良いなーと思いますw。
そんなお姉ちゃん、4月からは中2。
お勉強もだんだんと忙しくなる時期になってきましたよ!!またその辺の事についても記録できればと思います。
