2年前から歯の矯正をしています。

ちょうど結婚式が終わってからはじめました。



「結婚式終わったからいいじゃん」

「今更?」と言われたりもしましたが,

中学生の時からずっと歯並びにコンプレックスがあり,

そして歯磨きしにくい箇所が何度も虫歯になるので

決意しました。

出っ歯なので口紅が塗れないんです。歯についてしまうので。

結婚式の時も大変でした・・・

口紅塗れるようになるといいなぁ。


もうすぐ2年。大分並んできましたラブラブ

今日ワイヤーを取って虫歯チェックをしたところ

歯の側面が2本虫歯になりかけていましたドクロ

まだ歯に隙間があるうちに治そうということになりましたが

治療費が高い!


矯正で通っている歯医者さん、保険外診療しかしないんです。

今までも虫歯のなりかけを2本治療したのですが

顕微鏡を使って治療します。

なので歯を削るのが最小限で済みます。


以前一般の歯医者さんで歯の間の虫歯を治療したとき,

歯をものすごく削られて悲しかったことがあり・・

この歯医者さんのことは信頼しているので

お任せすることにしたのですが・・痛い出費です。。


歯磨きの仕方を習って、頑張っているつもりだけど

まだまだのようです。

自分の歯の写真を沢山見て、なんだか落ちこみました。

矯正中は歯磨きがしにくくなり、虫歯になるリスクが上がります。

歯磨き頑張らないとあせる

初期で虫歯が発見されるため

まだ銀歯はないのですが,気をつけないといけない箇所がたくさんありました。

歯の裏と歯の間が磨けてないみたいです。


しかし保険外治療は高いなぁ~

頑張って働かないとと思いながらとぼとぼ帰りました。