阪神タイガースファンもまさんブログ -6ページ目

阪神タイガースファンもまさんブログ

ブログの説明を入力します。

https://news.yahoo.co.jp/articles/726a7d11bf7430f0740ae4c8f977301682659736 

https://news.yahoo.co.jp/articles/bb2a0876c1821b45e0c002b935dfa085cc08fe5d 


概ね納得できる文言が並ぶ中で、「それは違うだろ」と言いたくなったのが村田兆治さんの発言の一部。

村田兆治選考委員は「山本以外の投手にしっかりと意識を変えて(欲しい)。確かに、打高投低というのはありますけど、レベルが低すぎるというのも、正直そういうふうに感じます」と説明した。

うーん、今季のセって言うほど「打高投低」でしたかね?

僕は真逆で、「投高打低」という印象だったのですが、専門家の見方は違うんですね。

基本的に阪神の試合しか見ていないのでアレですけど、今季のセ・リーグに打高投低というイメージは無い。

なにしろ阪神の先発陣は、防御率2点台で規定行かないくらいなんですよ。これどういうことかと言えば、要は味方打線が点を取れないせいで早々に代打送られ、降板せざるを得ないってことですわ。
投高打低が過ぎるために、投手のイニング数が伸びない。それが今季のセの特徴だった気がする。

投手が凄いから打てないのか、打者がショボいから打てないのか。ここは意見の分かれる所だと思うけど、少なくとも打高投低とは呼べないと思うんだよなー。

交流戦でセが健闘できたのも投手が仕事できたからだと思うし、この傾向は今開催中の日本シリーズにも当てはまる。カツオさん、ナイスピッチ!

ただこれも反対側から見る必要があって、なぜそんなに抑えられるのかというと、パの打者も例年より打てなくなっている、という現実があるんですよね。

ソフトバンクや西武はまさにそれで。今季の敗因は完全に打撃陣のせい。特に西武なんて山賊がただの木こりになってしまった。圧倒的打高投低だったチームが平らになったらそりゃ勝てんよなぁ。

9億マー君の4勝9敗もそうよね。マー君目当てで何回か見たけど、点の取られ方が悪かったにしても味方が打てなさすぎる。

一方で西武の先発は三人かな?規定到達で三点台にまとめるという躍進を果たしたわけですが、正直言って数字ほど投球内容良かったんか?とは思う。打者低迷の恩恵が多分にあった気がする。

そんなシーズンでヤクルトとオリックスが優勝できたのは、ある意味当然なんですよね。
山田、村上。そして吉田正にラオウ。中軸二人が他と比べてよく打った。今季を一言で総括したら、それに尽きると思う。

明らかに投高打低、というか打低だったんじゃないかなぁ。

山本由伸があれだけやれたのも、他球団は打てないのに味方は打つという環境があったからでしょう。並の投手相手にに苦しむ中、山本が来たらそりゃ打てんよね。1点台も納得。そしてバックの援護が期待できない中で吉田やラオウを相手に山本と投げ合う相手投手の負担は例年以上だったでしょう。

先発もっと頑張れよ!とは常々思うけれども、さすがに今季の先発投手にもっともっとと要求するのは少々酷な気がしますわ。

レベル云々もね、投手にではなく野手に向けるべきだと思う。そのクラスの投手は打ちなさいよ!って。

今季苦しんだ野手が来季どう巻き返してくるのか。そして今季躍進した先発投手がそれをどう迎え撃つのか。

ファンとしてはそこに注目。
いまから来季が楽しみですわ。