阪神タイガースファンもまさんブログ -13ページ目

阪神タイガースファンもまさんブログ

ブログの説明を入力します。



プロ野球あるある。
大量得点の翌日は湿る。

やっぱ昨日は奥川が悪かったのと、大下が事故っただけだったんだなあ。

さて

僕は矢野ファンだが、限界の堤は既に決壊。


この土壇場で何もできない監督って、ベンチにいる意味ある?無いと思うよ僕は。むしろいない方がいいんじゃないかとさえ。

色々チャレンジしました!でも裏目りました!
そういうのならまだね、次頑張ろう!と思えるんだけど、今の首脳陣ってチャレンジしないからなぁ。意味不明な前進守備とかはするけど。


5回、7回と動くべき所はあったのに、何もしなかったように見えた。
何もしなかった結果、一点も取らていないのに勝てなかった。
絶対に勝たなきゃいけない試合でドロー。
何もせず、ドロー。

なにが"俺たちの野球"だ。
ってか、それなんなの?何の形も見えないぞ?

かつて自分たちのサッカーってのが流行った時期があったけど、あれも本大会では全然違うことをやっていた。あれより酷いわ。


5回に無死1,2塁のチャンスを作る。打席には小野寺。
彼がバントのできない子なのは明らかだから、その指示は出せない。しかし普通に打たすにもシーズン打率.190よ小野寺は。ただでさえ抑えられている試合で、.190に何を期待するん?
これがもっと早い回だったり既に得点が動いていたら話は変わってくるが、五回まで0-0、ヒットも打てないような流れの中で迎えたチャンス。

ここで動かずどこで動くの。

結果進塁打も放てずアウト、続く坂本も三振。
あまりにも無策。
「選手が打ってくれるのを信じる」だけなら、監督なんざ誰でもいいよな。

「信じてるよ!」は「信じてたのに!」とセットだから嫌いだ。自分は悪くない!と予防線張っているみたいだから。

二死1,2塁でガンケルを迎えるが、好投中のガンケルなので代打を出さない。
この先、そんなにチャンス作れると思ってたんかな??
勝たなきゃいけない試合で、点を取らなきゃ勝てない試合で、シーズン中盤みたいな采配しているのはどうかと思うよ。三回で秋山に代打みたいな試合もあったけど、そこよりココでしょ、動くなら。

7回には一死から糸原が出塁した。
もう7回だぜ?当然動くよな?と思ったら、矢野監督は代走起用すらしなかった。

マジさ、俺たちの野球ってなんなんだろうね。
植田を代走に出して「頼む!なんとか走ってくれ!」と送り出すのが、日頃なんとかのひとつ覚えで口にしている野球じゃないの?
打てないから足で稼ぐ、凡打でも先を狙う、死に物狂いで1点取りに行く。そういう姿勢、全く無いよね。

9回裏は先頭の中野くんが出塁する。サヨナラの大チャンス。
ここでは近本に簡単に送りバントをさせるんだからマジで神経がわからん。

いま一番期待できる近本にバントだってさ。大丈夫か?と思うよマジで。

何が何でも中野くんに走って貰う、走れないなら植田に走ってもらうなりエンドランなり、そういうチャレンジが全くない。

「攻めた結果なので失敗は仕方がない」
それはこういう場面で使うんだ。何度目だよマジで。

バントして一死2塁でマルテにするの?今回は勝負されたけど、普通なら敬遠だよ。一点で終わりなので一塁なんて埋めてもいいんだから。
糸原ゲッツー、大山なら三振と引っ掛け狙いでヤクルトとしちゃあ近本よりは安牌だ。

あの場面でヤクルトが一番嫌がることは、中野くんに盗塁され近本ワンヒットでサヨナラ食らう形になることであり、中野くんを警戒するあまり近本への投球が甘くなることでしょ。
中野くんが出塁した時点で、ヤクルト側が一番ラッキーと感じるのが近本の送りバントだと思うけどな。普通に打たれる方が怖い。

わざわざ相手を楽にするんだから、何を考えて指示出してんだ?と言いたくなる。

ヤクルト相手に18イニング無失点と素晴らしい守りをしたわけですよ。ここで勝てばヤクルトにもプレッシャーがかかる。しかもヤクルトは、これからCS争い中の巨人、広島とのゲームが続く。最後までガチ勢相手のゲームが続く。

もったいないよなぁ、ホント。

もったいない試合があまりにも多すぎるよ。