
5月22日 鳴尾浜
前回書いた大谷翔平とともに、かつて高校野球のスター選手だった藤浪晋太郎投手。
二軍戦で先発登板しましたが、相変わらずの乱調。
3回を3安打6四球3失点という結果でした。
ワイルドピッチ、押し出し、押し出し
正直、ストレスたまる。。
かといって、藤浪を見たくないわけがない。。
ジレンマ。。
出てきて駄目だったとして、「そらそうよ」な結果でしかないから叩く気も起きないし
好投してもたまたま吉が出ただけって感じだし。。
信頼性低いF1マシンみたいで。
勝つことはあるけど、それではチャンピオンシップは厳しいよね、っていう。
開幕投手を務めた今季は、一軍で5試合登板防御率2.60。
四死球は相変わらず多く、27.2回を投げて24個。暴投5。
正直、一軍時はそこまで悪くないなという印象を持っていました。乱調はもはや想定内でしたし、その割には点取られなくて良かった~という感じで。
開幕ダッシュは藤浪投手の貢献も大きかったですし、こんなもんで十分かな?くらいの出来でした。
ただ、二軍降格後の内容はあまりにも酷い。これでは再昇格させようがない。
もう見切りをつけて、トレード要員にした方が双方のためではないか。そんなふうに思ったりもします。
もう27歳。あと数年で球速や威力は落ちてくる可能性が高い。その際に、例えば楽天の安樂智大投手のような変貌を遂げられるかを考えた場合、どうにも難しい気もする。
東尾修さんが監督時代、スカウトに「指に目のついてる投手を獲得してこい」と言ったという話が僕は好きなんですけど、藤浪にはそれがないからなぁ。
中継ぎ転向論は、、、僕は反対かな。
終盤出てきて四死球暴投連発はしんどいんで。
それなら先発の方が。
制球難ならまだいいんだけど、酷いときの彼は制御不能なのがキツい。
さすがに、トランキーロ!あっせんなよ!、とは言っていられない時期に差し掛かってきていると思います。
もしイップスが原因なら、環境変えるのもありなのかな。
二軍で燻っていいようなポテンシャルではないし、かといって今の阪神一軍に絶対必要かというと、別にいなくても回る。
パ・リーグのリリーバーとのトレードなら、両球団にメリットありそうな気も。
いや、本当は虎で再起してもらいたいけどさ。
そうは言っても、予想通りの大乱調で1試合捨てるなら、若手が滅多打ちくらう方がスッキリするのも事実。
課題が明確なのに、何年経っても改善しないのは、見ていてしんどいんだよなぁ。。
とにかく今季は正念場だと思います。
このまま二軍で終わるはずがないけど、一軍でまた乱れて落ちて、それでもチームは優勝するようなら、いよいよ藤浪不要論が出てきてしまう。
なら、惜しまれつつトレードの方が、、、
愛ゆえに愛を捨てるべきなのか、、、
どうにかならんもんかなぁ
