「森たけしのスカタンラジオ」…昭和男が最近聴いているラジオ番組

今回は昭和の懐かしいラジオの話ではなく、現在オンエア中の番組について書きます。

この番組は、元読売テレビの局アナだった森たけし(通称:モリちゃん)が初めて自身の名前を冠にした番組であります。

モリちゃんは、去年定年した後フリーターアナウンサーとして活躍を始動しており、MBSの「ヤマヒロ会議」や新春特番のABCとMBSのコラボ番組に出演したりと現在売り出し中の昭和男なのです。

そのモリちゃんがプロ野球ないたナイターオフのは番組、なのが「スカタンラジオ」です。

番組内容は、モリちゃん得意のダジャレがあったりして、独特なほんわかしてゆるゆるな雰囲気が大変いい感じの番組です。関西のラジオ的なボケツッコミとは違う味があります。

「スカタンラジオ」は、毎週木曜日夜8時〜 1179MBS毎日放送です。

 

モリちゃんは、若い頃ラジオにいっぱいハガキ投稿していた通称「ハガキ職人」だったんですね。

そして今も読売テレビを退職してフリーになったことをいいことにいろんな局のいろんな番組に投稿しているようなのです。ABCの「ドッキリハッキリ三代澤康司です」のラジオ大喜利では常連です(笑)それに触発されたかABCのプロデューサーさんが他局の番組に投稿し始めたりしています。

思うに、このモリちゃんから始まった流れがこれからのラジオの大きなトレンドを産んでいくんじゃないかなと思っています。

昭和35年生周辺のラジオで育った年代が、定年をむかえフリーになったりして、そしてネット、SNSなどのメディアにも違和感なく利用することによって、番組を超え、局を超え、メディアを超え、radikoで地方を超え楽しみなラジオの世界が広げていくような気がするのです。

そのキーを握っているのが、

フリーのモリちゃん、

山本浩之(ヤマヒロ)さん、

ABCの三代澤康司さん、

中邨雄二さん、

伊藤史隆さん、

芦沢誠さん、

MBSの柏木宏之さん、

局アナではないけど子守康範さんなどなど、

このあたりの人がクロスオーバーすれば本当に楽しいことになりそうだと思っています。

モリちゃんのアメーバブログはこちらです。