「ABCヤングリクエスト」その1…昭和男が昔聴いていたラジオ番組 

関西地方で昭和36年生まれの自分が一番よく聴いた番組。

夜11時スタート…「はがきで当てよう 車と1万円 ABCヤングリクエスト!」の言葉から番組は始まる。テーマ曲は「星があなたに 囁く夜も 小窓に雨の降る夜も〜♫」最初この歌を歌っていたのは奥村チヨさんらしい。自分が聴いていたのは第2世代の人のバージョンだったかな。

基本的には、男女ペアのDJがリクエストはがきなどのお便りを読みながらシンプルに曲をかけていく。たしかリクエストの数でヤンリクベスト10を決めていたと思う。憶えているアナウンサーは金木賢一、乾龍介、長沢彰彦の3人だな….道上洋三もやってたみたいだけど、その後の朝の番組の印象が強くて憶えていない(笑)

 

この番組でいろんな音楽を聞いたな…..記憶に残っているのは…

沢田研二、岩崎裕美、山口百恵、キャンディーズ…ここらへんは有名どころだけど、

今となっては懐かしいのは、

ダウンタウンブギウギバンドのスモーキングブギ」とか

小坂恭子の「想い出まくら」とか

フィンガー5「恋のダイヤル6700」とか

小坂明子『あなた』とか

ジグソー「スカイハイ」とか

カーペンターズもよくかかったな…..

なんせ、歌謡曲もフォークソングも洋楽も演歌も映画音楽もごちゃ混ぜのベスト10だったよね。

 

中学から高校のときは、とにかく夜中2時まで起きているのは当たり前の日々を送っていたので、このヤンリクはお勉強のお供にたいへんお世話になった番組でした。

その2では各コーナーについて書いてみるつもりです(笑)