つづき〜


先日、息子氏との電話で
娘が支援級へ通うことを話したんだが
息子氏本人も妹と似たような困りごとのある人なので
少しは理解できているようだった🌝

そして
「オレも小学生2年生の時に
漢字が全く書けんでわからんで
泣きながらしよったもんねー。。」
と当時の話しになったので

「お母さんも発達障害の事全くわからんかったとはいえ
最初のほうとか特に
対応を間違えとったのは本当に申し訳ないと思っとる。。」

息子は「ほんとにそう思っとるー?」
とか言ってたがww

ほんとそう思うわー。

「いや、あんたがわり〜事したりとか
どの角度からみても間違ってると思う事とかもあるし
そういう時は
ケンカしてでも曲げんかったし
正直ムカつくときもあるしww
しかしそれ以外のあんたの困ってた部分に感してはねー
色々理由はあったとしても、実際難しかった部分もあれば
お母さんの事情とか言い出したら言い訳になるし
もうちょっとできる事あったんやないかなと思うとるよ」

という話をしておりました。

そういう話しが落ち着いてできるようになるくらい
息子氏も成長したな🌝


本当にこれまでの学校生活や剣道や人間関係
よく頑張ったと思う🌝

人生はまだまだこれからだが
とりあえずはな🌝✨





娘のほうは
支援級へ通い出して
落ち着いたかと思ったら
次は、娘のことが気になって仕方がない男の子からのちょっかい、、

ちょっかいはまだいいんだが
この間、アイロンビーズで作品を作っていたら
アイロンビーズの角で思いっきり
後頭部とおでこをグリグリやられたらしく
その時はさすがに学校に電話して
話しをしたけど🌝

他にも
バランスボール乗ってる所を急にボールを蹴ってきて尻もちついたりとか。

他にも色々あるらしいが
(今日は嫌な事色々言われたらしいが言い返したと言ってたw)

それで
何がアレかと言うと
その子が娘に何かするたびに
支援級の先生がソッコー間に入って
「そういうことしたり言ったりしたらダメでしょ!謝りなさい」
と言うらしい。

それで男の子は一応謝るらしいが
娘は『毎回謝られたら許さないといけないのか?』
みたいな雰囲気が非常に違和感と言う。

そりゃそーやろ🌝

謝りゃいいというもんではないし
物事によっては謝って済む話ではないこともある。

これは
娘や息子氏が逆の立場になっても同じことだ🌝


なので
この間【AP(アクティブペアレンティング)リーダー向けの発達障害とIN-Child】
という講座を受けた時に
ついでに相談してみましたら
そういうコントロールできない子への対処法を一応教えていただきまして
娘にも提案してみたが
「イヤなこと言われたりした上に
なんで私がそういう対応せないかんのかわからん!
こっちも言い返すし!」
とのことwww


この件に関しても
すぐにどうこうなるアレでもないので
必要なら間に入ったり
本人同士でどうにかできそうなら見守るしって感じですね🌝

とりあえず
支援級の先生には思うことも言いやすいやろうし
聞いてもらえるとは思うので
娘のそのままの気持ちを
「無理に謝らせるのもどうかと思うし
謝られたからといって毎回許せるかい!」
とは言っていいと、お母さんは思うけどな。

と言いましたw

先生にできることも限られるので
(男の子の家庭環境も気になるところでもあるし)
実際どうこうしろとは思わないけど
まずは、本当はこう思ってるとか
気持ちを話せて聞いてもらえる関係は作れたらいいなとは思う🌝




もう夏休み入るので一旦休憩ですが
個人懇談もあるし
その時に話せることは話して
ほんとその都度その都度ですなあ🌝


支援級自体は
その子のことさえなければ
居心地がよいらしいww

人生そう都合のいいようにいかんとばいww🌝




次は
先ほどちょろっと出てきた
【AP(アクティブペアレンティング)リーダー向けの発達障害とIN-Child】
の講座を受けた事について書きます〜🌝



デハマタ‼️