6月28日 ご乱心 | 母のゆるゆる食道がんライフ

母のゆるゆる食道がんライフ

食道がん・ステージⅣを克服する気のあまりない母の様子と、
娘(私)の思い。
がんと真摯に向き合う方の参考にはならないかも。。。

朝から母が暴走…。

弟がソーシャルワーカーさんと相談して、
30日に転院になったよ、とLINEしてきた。
私は「了解」と返事した。

したら…
「何が了解よ!
どうして勝手に転院なんて決めるのよ!
この病院にいたいに決まってるじゃない!
何で思いやりがないの!」

…と。

…え?

ちなみにきちんと体裁を整えて打ったけれど、
原文は変換とかめちゃくちゃ。

今週転院って話したよね?
任せるって弟に言ったよね?

さらに罵声LINEは続き、
介護タクシーなんて見栄を張るな!
どこかレストランに寄るんだ!
とかなんとか。

正常ではないのは分かっているけれど、
寄って暴言を吐きまくったかつての母がフラッシュバックし、
そのまま寝込んでしまった。

目が覚めて弟と電話して落ち着いたと思ったら、
また母からLINE。

「明日、転院前に帰りたい。
お医者さんは良いって。
もう70日も帰ってない。
お願いだから願いを叶えて!」

これも原文はめちゃくちゃ。

入院は50日、何故か水増し。
そしてまた明日とか言い出す。
明日は仕事なんだけど、私。

でも、これでNOと言ったらどうなるかは明らか。
「いいよ」
と返す。
ちなみにどの先生が許可した?と聞いたら、
単なる研修医だった。

明日帰宅するんだか、明後日転院するんだか知らないけれど。
とりあえず覚醒はしたらしい。

前回のブログとは、まったく異なる今の心境です。