今の気持ち | 母のゆるゆる食道がんライフ

母のゆるゆる食道がんライフ

食道がん・ステージⅣを克服する気のあまりない母の様子と、
娘(私)の思い。
がんと真摯に向き合う方の参考にはならないかも。。。

これまでの経緯を、つらつらと書いた。

 
去年の夏、母が14年飼っていた犬が亡くなった。
飼い始めた時は家族5人いたが、祖父母は他界し、私たちきょうだいは家を出たので、
ずっと一緒だったのは母だけだった。
 
その頃から、母はしきりに「いつ死んでもいい」と言うようになった。
両親も子供もどうにか然るべき所へ見送った。
最愛の犬ももういない。
私の役目はすべて終わった、と。
 
祖父も晩年は早くお迎えが来ないかと待っていたし、
母もいつ死んでもいいと好き勝手やっていたし、
思い込んだら突っ走るタイプなので、
それが望みならこちらが思い悩むこともないと思っている。
 
なので、母がステージIVのがんだと言われても、
正直特別ショックを受けていない。
でも、もしかしたらまだピンと来ていないだけかもしれない。
 
本人が、絶対治して元気になることよりも、
辛い思いをせずに最期を迎えたいと言う。
私自身、祖父母、義母、犬の死を見て来て、
「いかに楽に死ぬか」というのが、
命あるものの最後のハードルな気もしている。
 
68歳というのは、まだ若いと言われる。
でも、長生きだけが幸せでもないと思っている。
人生に満足できたか否かが問題。
 
母が強がっているだけなのでは?
本当に死が見えた時に怖くないのか?
私もしっかりと覚悟はできているのか?
 
まだ気持ちが定まらないし、
定まることはないのかもしれない。
 
まだ治療はこれから。
しばらく揺れながら暮らすことになりそうだ。