こんばんは。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

今日の天気予報の晴れマーク晴れ は、真っ赤に表示されていました。

 

 

予報通りの午前中から凄い太陽光の中、

出かける用事があって外に。

 

 

 

玄関を開けたら、
数本咲いている 柳葉ルイラソウ が目に入り、
📷 

 

 

紫陽花が終わりかけた頃に咲き始め、

一時期お花が無くなっていたのにまた元気よくおねがい

 

 

向こうっかわを向いて咲いているので、
手を伸ばせる限り伸ばして撮ってみました。
 
 
いい色ですブルーハーツ
 
 
 
何度か書いていますが、
紫色は母のイメージ。
 
 
 
今朝、メモ紙になりそうな使わないノート類を探していたら、
表紙にシミが出ている古い便箋を見つけて📝
 
 
その表紙をめくると母の文字が…
 
 
そっか、そうだった。
 
 
息子や娘 (私からの妹) の住所や電話番号、
そして両親 (私からの祖父母) のフルネームと命日が書かれています。
 
命日は何枚も何度も。
 
 
命日のメモは他にもあり、それは別の引き出しに仕舞っているので、
ここにも。
 
 
便箋に両親のフルネームと命日を何度も書きながら、
早くに亡くなった両親のことを偲び、
 
母にとっては大切な年月日を忘れまい、
と書き綴っていたのかと思うと母の文字が一層切ない。
 
 
 
その日は私も特別な日。
 
そして、その日はもうすぐ。
 
 
 
それが私だけの特別な日と言うのが、尚更どうしようもなくします。
 
 
 
 
気合いが入らないけど、
お魚が食べたくて買ってきたから頑張って作りましょうか。
 
 
こういう日は、
“美味しく出来たよー”
って話しかけましょ (*’ー’*)ノ