こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。

 

 

 

薔薇を育てていらっしゃるご近所さんのお庭からカメラ

 

 

梅雨入りした数日間の雨の後に、
こちらを通りかかった時は、
薔薇は花びらのじゅうたんのように散っていました。
 
 
次に通りかかったこの日は、
残った薔薇も全て処理されており、
 
ご高齢のおじいちゃまがお花のお世話をされているから、
大変だったろうな…
とお話を伺いたい思いでした。
 
 
なかなかお会いできないんですよね… ショボーン
 
 
 
 
昨日の晩ごはんは焼き魚と煮物です。
かぼちゃの煮物は前日の残りもの。
 
お腹いっぱいになりました (^_^;)
 
 
甘塩鮭を焼き、
添えたのは 茗荷の甘酢漬け。
 
焼きナスに使ったこの茗荷が美味しくて、
残りを冷凍するのがもったいなく甘酢漬けにおねがい
 

 

鶏つくねとじゃが芋を昆布だしで煮ました。
みりんとうすくち醤油で味つけ。
 
笠原将弘さんのレシピです。
先日見逃し配信で見て📺
 
 
鶏つくねの作り方がポイントだったけれど、
昨日はチェストの中の整理で晩ごはんの準備が遅くなり、
いつもの作り方。
 
 
スープがとてもいいお味でした。
 
 最後に入れた絹さやの薫りがまた良かった(⌒‐⌒)
 
 
 
焼き魚や煮物は、
調理中に後片づけをしながらでいいので、
食後の片づけも楽。


私に何かあったら、
一番に家の中に入って来られるのは身内ではないだろうと思われます。
(いろいろな理由で… (・・、))
 
せめてキッチンだけは綺麗に片付けて…
なんて考える今日この頃です(^^;;
 
 
 
 
今日も晴れ晴れ
 
チェストの整理を終らせましょう。
 
あと3段ニコニコ