こんにちは。

お越しいただきありがとうございます。




今日は雨です☔

うちの玄関前からカメラ


一番綺麗に咲いていた頃を逃してしまいました。

雨に濡れて風情がありますおねがい

紫陽花も。

スマホも私も濡れました。

今年も紫陽花の開花観察の始まりです(^-^)

昨夜、可燃物のごみ出しに出た帰りに撮らなくちゃ… と。



ごみ出しの日はいつも、ふ…と思う。

軽い…

大中小の指定袋の中。
1人分の通常のごみはこんなもの。

それが寂しさを呼び覚まします。



3年前の事件の容疑者が逮捕されたニュースが 📺
よく知っている事件。


そうか… 3年かぁ。


訪問看護士さんやヘルパーさんが来てくださっている時間以外は、
人のしゃべり声の無い我が家なので、母のベッド前のテレビはつけっぱなし。

お昼時の情報番組で毎日のように流れていた事件です。


そのニュースのこともあって時間が一層。



母がもう少し元気な頃。
1人に出来ない母の体を支え、片手に大のごみ袋を2個持ってごみ収集所まで。
大人のオムツが入ったごみ袋は重い。


うちのマンションのごみ収集所までには階段があり、
それを降りると母を待たせている階段上が見えなくなる。

私が見えなくなると母はすぐ動き出すから、
“絶対ここから動かないで”
と念を押し、急いで捨ててくる。


そんなザワザワ感とごみの重さを思い出しながら、
昨日のごみ出しからの帰りに見た紫蘭と紫陽花でした。



ごみ出しのことは、前にも書いたことがあるかもしれません。


雨とニュースのせいですね。


こちらはもうすぐ雨が上がる予報です。