こんにちは。
お越しいただきありがとうございます。



最近は食べやすいと言う理由で、お豆腐を使うことが多くなっていますが、
本当はあまり好きではなかった食材です。


食べても夏に冷奴ぐらい。
ちりめんじゃこにネギor大葉にお醤油と生姜で。
いろいろ乗っけないと淡白過ぎて…


それが今ではそのまま湯豆腐でも美味しいと思えています。



私の手もとにあるレシピ本から。
木綿豆腐に鶏ひき肉のたねをサンド。
青ネギの小口切り、すりおろし生姜、お酒、お味噌を混ぜています。

最後に煮からめるタレは、生姜の絞り汁、お酒、お醤油、みりん、お酢。



久しぶりのお味噌汁。
煮干しだしで玉ねぎと溶き卵。


残り物の切干大根と、お供えをお下げした苺。


中央に鎮座するさつま芋のきんとん。
お砂糖と蜂蜜で甘めに。
これで最後は大満足 照れ



お豆腐だけのレシピ本は、母の嚥下食の参考に買い求めていたものです。

母の嚥下と私の今のお口事情とは違い、作ってあげられなかったお豆腐料理は沢山。

美味しいレシピの数々だったのにね。


私の柔らかい食事にもうしばらく活用して、覚えていきます。