こんにちは。MIRAI Englishです。

先日小学校低学年のクラスで単語のディクテーションを行いました。

フォニックスって、ABCがわかる、または、一文字、一文字が読める、書けるでおわりでなくて、実はここからがスタート✋

文字のかたまりとなった単語が読める書ける、そして文章を組み立てていける、が目標ですよね。

もちろん英会話もやっていればフレーズはどんどん頭に入っていきますが、文字の学習はまた別もの。

 

MIRAI Englishではゆくゆくは小学生で英検3級、中学生で英検2級を目指してがんばっているので、読み、理解できることは大事なんですよ~。

 

その過程のひとつ、ディクテーション(英語の書きとり)で確認することも大事なステップなんですねウインク

 

今回の確認ではクラスのみんながすべての単語を間違えずにかけちゃった~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

やったー~、やったー~🎊

子ども達はみんな誇らしげふんわり風船星

私はうれし泣き~笑い泣き

みんなで大笑いでした指差し

 

どんどん読みかけるようになるにはやはり多読は必須。

 

初めはやさしいものからはじめて徐々にORTやその他の絵本に移行していきます。
はじめはゆっくり、週に2冊、3冊と増やしていきます。
どの子も実に楽しそうなんですね。
クラスでも音読会をしたりして、読むこともたのしいけれど、自分で読める!ということが自信につながり、初めての単語もへっちゃらなんですよね。

 

多読を進めるとテキストの理解が深まる、進度も早くなる、会話も出来るし、リスニング力アップにもつながります。

MIRAI English小学生クラス
月曜 小1/小2クラス

火曜 小学高学年クラス
金曜 小学3・4年クラス