こんばんは。

MIRAI Englishです。

今日もいいお天気でしたね。

 

りんごの季節真っ盛り。。。りんご

アップルチーズタルトいただきました。

おいしくてあっという間に完食あせる

写メ取れず。。。笑い泣き

写真はコージーコーナーさんのHPからお借りしましたウインク

 

爆  笑

 

先日、ほめて伸ばす子育て評論家の先生のお話を伺いました。

まさにおうちdeえいごと同じビックリマーク

”親子の絆づくり”を提唱しされていてとても共感を持ちました。

 

おうちdeえいごも子供との日常に英語を取り入れて親子の絆作りを提案しています音譜

 

おうちdeえいごに出会う前、私もおうち英語やってみよう~、とはじめてみたものの、

どうやってはてなマークなにをやったらいいのはてなマーク

もう?だらけあせるあせる

おうちdeえいごを知ってからおうち英語生活が循環し始めたように思います。

 

今は情報がたくさんある時代、

コレ!というものを取り入れてもうまくいかなかったり、

ついつい子供の反応に期待してしまったり、

アウトプットがないとこんなやり方でいいのかはてなマークと落ち込むことなんてありませんか?

習い事などもおなじく、で、

やり始めていくと知らず知らずのうちに子供への期待度やハードルってあげてしまったりして、

上手くいかなかったりするとママの心も左右されてしまい、イライラ、、なんてことも。。。プンプン

 

私にももちろんそんな経験がありますパー

ママの声かけフレーズ集の本や海外の手遊び歌を歌ってみたもののなんだかしっくりいかない。。。

さらには動き回りたくて仕方がない息子のあとを追っかける日々で疲れるわ~笑い泣き今日はお休み、また明日~あせるなんて思うこともありました。

 

でも息子をがちょっとでも反応があると嬉しくて、

ここそとばかり褒め言葉攻撃!!

親子で英語タイムの楽しさ倍増でした。

なのでうまくいかない日があっても辞めよう、とは思わなかったんですね照れ

 

幼稚園に息子が入園するまで、”我が家なりの英語”は、

遊ぶ時に使うことがほとんどでした。

遊びの流れからご飯食べよう~!Let's have dinner! お風呂入ろう~!Let's take a bath!

こんな声かけすれば、元気よく、”OK! Mommy!”なんて言葉が返ってきていました。

 

まずはお子さんと一緒に楽しむつもりでパー

英語は続けることがカギOKキラキラ

時間をかけたらその分の蓄積は本当に大きいですよ~ウインク