11月13日(水)入院76日目
ストーマ増設から術後5日目
夜中ストマからの漏れが気になって何度も確認したけど、無事に朝を迎えられた。
朝の回診で血液検査を行う
その後レジデントの先生が来て、
血液検査問題なければ明日退院ね
まぁ、もう問題ないと思うけど、まだ結果は出てないから、夕方に報告しに来ますね
それ以前に来なければ大丈夫だと思ってもらえればいいから
と言われる。
まぁ、もう流石に大丈夫だろうけど、私って何かしらどんでん返しがあるからなぁ〜
なんて思う。
その後主治医がきて、
ついに明日だね。体調問題ないかな?
今日はゆっくり過ごしてね
と言ってもらう
今日のストマの卒業試験は15時からになった。
肝心のストマ装具はと言うと、左側(お臍の辺り)がふやけて白くなっている。補強の為にテープを貼ってもらっているが、15時まで持つかな。&装具を剥がした時に皮膚トラブルがあると予定通り、退院できない
そんなこんなでドキドキしながらも、今日は書類関連を作成してもらおうと一階の文書受付に行った。
保険会社の診断書2部作成→11,000円×2
傷病休暇申請書類→保険適用300円
保険会社の診断書は、同じ様な内容なら違う会社の書式でもOKの場合があるようだが、悩んだけどケチらず2部作成してもらうことにした。書類が出来たら自宅に郵送してくれるという事だった
今回の入院費は室料差額含め、高額医療制度使用してTotalで3割負担100万弱くらいだった
+ストマ装具が23,000円くらい
その後先にシャワーを浴びて、ストマの卒業試験をひたすら待つ。
15時になり看護師さんに呼ばれ処置室へ移動。
肝心のストマ装具を剥がしてみると…
皮膚はトラブルなくキレイこ
れなら大丈夫だねっとなり、ストマ専任の看護師さんからもOKをもらう。
ただわたしが今している装具はもしかしたら合っていないのかもしれない。と言うことになった。新しい装具に変えてしまうと、また1から評価をしなければならず、それだけは嫌だからこのままの装具で様子を見ようとなった。
ストマ外来も2週間後なので、その時にまた評価をしてもらう運びとなった。
新しい装具をつけて、(この前お局さんに30分くらい押さえるんだよ。と言われたのに守らなくて叱られた)今回こそは30分間装具をおさえた。特に左のお臍側。
装具が浮いてきちゃうので、必死におさえた。
その後家族には『予定通り、明日退院だよ』と連絡をする。
子供達大喜び
今、ママのために退院祝い作ってるんだよと嬉しい事を言われる。
いよいよ明日退院だ
看護師さん達も声をかけてくれて、その度にウルウルとしてしまった。
わたしが子供達と電話している間に、レジデントの先生が来ていたようだが、逢えずじまい。でもきっと血液検査はであろう
夜は寝つきは良く、ただ2時頃に起きてしまい、それから眠れずボーッとこの入院生活の事を思い出していた