東京文京区のデコパージュアートスタジオ moma decoupage by Yumi です。
こんにちは。
 
Classical style.....work in progress by my student
 
生徒様の制作途中の作品。レッスンの様子をご紹介させて頂きます。
 
クラックル(ひび割れ)のカリキュラムのレッスンでした。
今まで、なかなか思うようにクラックルを入れる事ができなかった、と多くの生徒様が言われますが、
ちょっとしたコツを得れば、自分のイメージした感じにクラックルを入れられるようになります。
また、クラックルとひとことで言っても、いくつかの種類のクラックルがあり、
自分の作りたい作品のイメージにあわせて、それぞれの技法を使い分けができるようになると、
作品作りがより楽しくなるかと思います。
 
今回、生徒様は、クラシカルスタイルな作品を仕上げたい、との事で作品を制作中でいらっしゃいます。
 
このペーパーを土台にして、クラックルを入れて、こんな感じになりました。
ちょっと古びた感じの、ビンテージ感が表現されています。
 
 
レッスンでは、カリキュラムの技法であるクラックルを入れるだけでなく、
作品全体のクオリティーにもこだわっています。
 
下の画像を見て頂けると、その微妙な全体の色合わせ、ペイントの仕方、側面のテクスチャーなど、
細部にわたって、色々な仕掛けをしている事が感じて頂けると思います。
 
 

今回のレッスンでは、ここまで。
まだ仕上がった訳ではありません。仕上げは、次回のレッスンにて行います。
さらに手を入れて、深みを出していく予定です。
楽しみですね。
 
当スタジオの生徒様は、素敵なこだわりをお持ちの方が多く、
ひとつひとつの作品にあくなき探求心をもって、じっくりと取り組まれています。
特に、講座のカリキュラムの上級レベルに到達していらっしゃる方は、
今まで学んだ技法の復習も兼ねて、たくさんの技法を駆使してひとつの作品を仕上げる事も多くあります。
完成した時の達成感は格別かと思います。
作品作りを通して、ともに楽しい時間を共有できる事は、私にとっても至福です。
 
今日も豊かな時間を過ごす事ができました。
感謝のうちに。
 
イタリアカランブール社認定の資格取得講座、moma decoupage オリジナル講座を行っています。
体験レッスン、ワークショップも開催しています。
レッスンの取り方など、お気軽にご相談下さいませ。
インスタグラム

たくさんのデコパージュ作品を見る事ができるサイトです↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ デコパージュへ