今日は・・もう、来ない、か

潮時を感じ、海面へとフィンを蹴った。

素潜りはきつい。でも、慣れてきたらその方が自分には合っていた。

なんたって、人魚姫だから。




海面に出ると、空になった肺にどっと空気が入ってくる。

酸素がこんなに美味しいことを知ったのも、最近の俺の変化の一つ。




「会えたか」


タカの笑顔がお出迎え。これも、この海中散歩の楽しみだ。


「今日は駄目だった」


駄目だったって言ってるのに、頬が緩む。笑っちゃってるのが自分でもよく分かる。

タカにも「駄目だったのに、ご機嫌だな」とからかわれた。

船に上がると、子供みたいにタオルで包み込まれた。



「・・冷たいな」


それはそうだ。南国の海でも、海水に浸かっていればどんどん体温は下がる。

でもそれも・・いいんだ。だって


「そうだよ。ほら、こんなに・・」


タカの両頬を掌で包んだ。冷たいんだよ。こんなに・・

だからさ


「今すぐ、あっためてよ・・」


タカの左頬が少し上がり、俺のタオルの中に顔を寄せ・・


「!!!!?!」


顎が、開いたまま、声が出ない。

海が、ゆっくりと盛り上がる。

いや、ゆっくりに見えた。時間がスローモーションで進んでいた。


「・・サトシッ!!」


ようやく絞りでた声は叫びに近い。

智がタオルから顔を出したのと、それは同時だった。