「いや、お見事」


パンパンと、拍手までされた。


「意地悪はやめにしましょう。そこの子も、もう起きたらどうです?」


老人が二宮に話しかけると、倒れていた二宮の目が開いた。


「・・バレてましたか」

「二宮?」


のそりと起き上がった二宮に、「ごめん」と、ウインクされた。
 



「さっきも言いましたが、これは取引です。

右澤のことは明らかにするし、正当な裁判にもかけます。

だが、本田は我々に任せてもらう。あなたが言うように、うちの上客が巻き込まれては困るんです。

それに、二宮さん。

あなたもでしょう?何もお咎めなしという訳にはいかない。」

「その通りだよ。

それで?何をどうしたいんです?」


二宮が嫌そうに聞いた。


「我々は正直なところ、あなた方にはここで死んでもらいたい。」


大野と二宮は顔を見合わせた。


「見逃す、とかしてくれない?」


二宮が甘えて言ってみたが、老人は「ご冗談を」と笑った。


「・・やっぱり、さっき死んでてもよかったかも」


二宮が、ため息混じりに呟いた。










翌日のテレビの報道で、圭介は父親の暴行容疑が立件された事を知った。

母親は倒れ、妹は泣いた。圭介は二人の面倒をみながら「これでいいんだ」と、泣いた。





圭介はもう見ていなかったが、番組では他のニュースも報じていた。


「本日未明、廃屋から20代後半と見られる男性二人の遺体がみつかりました。

現場には遺書も残されており、警察は自殺と断定しています。」


キャスターは息継ぎをし、表情を和らげた。


「続いて、お天気です。井原さーん。そらタロー」


呼ばれた天気予報士と、マスコットキャラクターが画面に現れた。


「はーい!

週末はよく晴れて、行楽日和になるでしょう。」












「いい天気になりましたな」

「そうだな」



一面の緑に囲まれたゴルフ場で、次期総理がコースを回っていた。隣には小さな老人が付いている。

二人三脚で支えてきた総理が、病気の為に辞任を決意したのは三日前。

官房長官だった男は、周りからの薦めもあり、適任も無しと判断したことから、次期総理になることを決めた。

このゴルフは、目の回るような忙しさの中で作った息抜きだった。



「あれは、どうなった」


さりげなく聞いたつもりだったが、察した老人に「ほほ」と笑われた。


「抜かりなく手配しました。しかし・・」


この老人が、何か言いたそうにするのは珍しい。


「なんだ」

「御子息の身体能力。凄いですな。私のお抱えの中にもあれだけの者はいません。

うちに引き抜きたかったなあ、と。」

「お世辞はよせ」

「いえ、本音です。あれはどなたに似たんですかな」

「・・・・」



クラブを振ると、ゴルフボールは茂みの中に吸い込まれていった。


「ファーー」


離れて立っているキャディの声が響いた。



「少しはお世辞くらい言えないのか」

「正直者で通しておりますから」



むう、とふてくされた次期総理は、茂みに向かって歩き出した。


「アレはどうした」

「彼は署長を辞任し、入院しています。心の病院ですから、一生出られないでしょう。

森本という刑事の遺族には、真実は伝えられませんが・・。

どちらにせよ、彼が飲ませた薬は理性のタガを外すものでした。森本が二宮氏を襲ったのは、彼の本願でもあった訳ですから・・。」

「そんなに魅力的か。男だろう」

「そういう種類のもの、という印象でしたな。ファムファタールならぬ、オムファタール、とでも言うか・・

ですが、御子息とはいいコンビに見えました。」

「オムファタールと、か。」

「御子息からも、そういう雰囲気を感じました。惹きあうのかもしれませんな。」


茂みの手前に白いボールが見えた。


「彼等はどうしてる」

「もう向こうに着いた頃でしょうか・・」



鳥が茂みから飛び立ち、二人は空を見上げた。


抜けるような青空に白い飛行機雲が一筋、流れていた。




「もう、会うこともない、か」

「当然です。

彼等はもう死んでいるのですから」



このゴルフが終わったら、総理としての職務が待っている。

この話はもう終わりだと、老人は暗に告げた。



「そうだな」


その後、この二人がこの話題に触れることは二度と無かった。