車のエンジン音が止まった。

二宮が窓の外を覗くと、少し離れた場所に本田のものらしき白いセダンが停まっていた。

降りてくる人影は一人。大野はどうやら後部座席に寝かされたままらしい。


「早く起きろ。馬鹿」


二宮は、本田が建物の中に入るのを見届けてから、初めて大野の携帯を鳴らした。





トントン トントン

一定のリズムで上がってくる靴音が止まり、ドアが開いた。



「今晩は。久しぶり。」

「お久しぶりです・・本田さん」


穏やかな口調と笑顔が、二宮に迷いを与える。

あの映像を観てもなお、どうしても信じられない自分がいるのを自覚した。



ーーしっかりしろ

こいつだ。こいつが、俺と森本を・・



「突き止めた?」

「・・・はい。森本が、教えてくれました・・」

「綺麗に、映っていただろう?結構考えたんだよ。どの位置に立つと、君から見られず、彼の目の中に映ることが出来るか、ね。」


頭を強く殴られたような気がした。


ーー情けない。わかっていたことなのに・・



「なんで・・どうして、ですか・・」

「・・・答えは、ないんだ」


困ったな、と笑う。

二宮は、こんな顔が好きだった。

こんな時なのに、本田のこの顔が見たくて、よく困らせたことがあったな、なんてことも思い出しまう。


「後悔とか・・罪悪感、とかは、無かったんですか・・・」

「それを言われると困るけど・・・。ごめんね。

無いんだ。

後悔したことなんて無いし、罪悪感すら無い。

君とのことは、今も大事な思い出だよ。出来たらこれからも大事な人として扱いたい。」

 


一瞬、くらりと目が回った。

ガスだ。

同じように感じたのだろう。本田は「これか」と壁のガス管の栓を閉じた。


「ガスで心中でもする気だった?」


嬉しそうに笑いながら、一歩、二歩と二宮に近づいてくる。


「来ないで・・ください」


二宮は近づかれた分だけ、後ろへと下がった。腰が流しに当たり、足元が濡れるのが分かった。

さっき緩めておいた水道菅から漏れ出した水だ。


「あなたは・・

森本を殺した・・!そして、俺のことも、殺したんだ・・ッ!」


叫んでいた。


「そうだよ。そして、新しい君が産まれたんだ」


本田が水たまりの中に足をつけた。その瞬間、二宮は自分の足を水から抜き、流しの中に隠しておいた電気の線を代わりに投げ落とそうとした。


「こんな君にしたのは、僕だよ」

「・・・ック、う、」


二宮の口から呻き声が漏れた。

二宮の手より早く、本田がその手首を捻りあげ、体を壁に押しつけて押さえ込んでいた。


「はな、・・ッ・・」

「こっちが本命か。やっぱり、君は最高だ」


抵抗する二宮の両手を押さえつけ、顎を掴むと、触れるくらいのキスをしてきた。


「やめ、ろ・・ッ!」


頭を振り、キスから流れる。その顎を強く掴まれ、口を開けさせられた。


「もう一度、生まれ変わってみるのもいいと思わないか?」


甘い液体を流し込まれた。

覚えがあった。これは、あの時に・・



「嫌だ、いや、だぁっ・・!いや、ぁ・・あ、あ・・」


二宮の思考はモヤで覆われ、体がどんどん熱くなる。

髪を優しく撫でられながら、泣いていた。


「大丈夫だよ。怖いことはない。」


本田は二宮を抱き上げると、ベッドへそっと下ろした。


「これは儀式だ。

君はやはり僕と共に生きるべきだよ」


二宮の目は焦点を失いながらも「ちが、う」と答える。

それを見て、本田は優しく笑いながら服を脱がしていった。