ノートパソコンで管理しているとしたら、本体のハードディスクの保存量などたかがしれている。

これまでの映像をライブラリーとして保管しているなら、クラウドのように外部のサーバーと繋がっている筈だ。恐らく、その為の専用LAN。

ここのセキュリティーが結構固い。二宮でも思ったより手こずり、時間を使ってしまった。下の様子を見に行った圭介が、そろそろ起きそうだぞと焦って戻ってきた時、ようやく中に入れた。


「こっちはもう直ぐだ。二人とも、もしもの為に元いた場所に戻って。

何もなかった振りでもしててよ。」

「皆で寝てましたね、なんて誰が信じる」

「それでも、犯人扱いはされない。いざとなったら圭介君にご登場してもらって。

それだけで家族は驚くだろうし、時間を稼げる。

俺はなんとかするから大丈夫。逃げる算段はある。」

「駄目だ。何かあれば、お前が犯人にされる。そこまでさせられない。」

「いいから!

この時間が勿体無い。集中させてよ。

早く行け!俺の為だって言うなら、行ってろっての!」


二人は渋々ながら部屋を出て行った。


これでいい・・


二宮は息をついた。



「集中させて」というのは本音だったが、もしファイルが見つかった時、中身を確かめなければならない。

二人には、中身を見せたくなかった。





しかし、誰が作ったのか。この保管サービスは手が混んでいる。

これだけの犯罪級の画像やら情報を預かるならば当然だが、一体誰が・・

何個目かのパスを開けると、画像が入っているファイルが見つかった。

日付を入れると、あの日のものがでてきた。

場所は圭介の部屋。右澤と立花しおりが映っていた。やはり残していた。

被害者は自殺しているから、強制わいせつで時効は30年。

大丈夫だ。これがあれば立件出来る。・・あいつらが手を汚す必要なんか、ないんだ。


この画像をダウンロードしようとして気づいた。

ここにある画像は証拠の山だ。探れば他にも余罪は出てくる。

決断は早かった。

時間はかかるが、ほんの数分伸びるだけだ。ファイルごとコピーすることに決めた。




その頃階下では、眠っていた3人が起きだした。

大野は冷えた食事を温め直し、何事もなかった顔で3人の覚醒を待った。

あかりが最初に目を覚ました。大野が微笑み覗き込むと、「え、やだ。私。寝てた?」と恥ずかしそうに顔を隠した。

「少しだけだよ。それより、ご両親が・・。疲れてるんだね。」

「やだ!お父さん、お母さん!」


あかりが二人を起こしたことで、場が和んだ空気になった。

このまま何事もなく食事を続けれれば、二階の二宮は事を終えた後も逃げられる。



だが、二宮はまだ残っていた。

ファイルはダウンロード出来た。だが、どうしても引っかかる事があって、このサービス自体に侵入していた。

嫌な直感は当たる。

アカウントに振られた番号から見ると、利用者はせいぜい30人かそこらだが、重職に着く者達の顔がそこかしこにあった。よく調べればもっと出てくるだろう。

そして、会員番号が0のアカウント。これを作った本人かもしれない。

そのファイルを開けると、心臓が止まった。

指が、動かない。目も、閉じられない。瞬きすら、出来ない。

心臓だけは勝手に早く動き出し、ドクドクと流れる血の音が耳の中で反響する。


息が、止まる。


何故、これがここに・・!?


二宮は震える指を何とか動かしながら、そのファイルもコピーしたが、まだ体の震えが治らない。


「動け、よ!馬鹿・・!」


自分の脚を叩き、何とか立ち上がって窓の方へ行った。

外には人気はない。迷ってる時間は無さそうだった。

ふらつく脚で何とか屋根におりた。音を立てないようにそっと歩き、裏庭へと飛び降りた。




何か出来ることはないかと圭介は父親の部屋を覗くと、もう二宮はいなかった。


「俺にも出来ること・・」


何かないか、と見渡すと、一つだけ見つけた。


「これくらいしか出来なくて、すみません」


二宮が出て行った窓の鍵を閉めた。

窓の外を見ると、大野が食事を終えたのか、外に出てきた。家族が見送る中、何事もなかったように帰って行った。






「凄い、人、たち・・だな・・」


圭介は自分の部屋に戻っても、まだ夢を見ているような気がした。

だが、彼らがあれを世に出した時この家は・・





下に降りると、母親が驚いた顔をしたが、直ぐに料理を出してくれた。

圭介はそれを食べながら泣いた。