人の行動には理由があるものだ。

一見らしからぬことでも、丁寧に紐解いていけば、一つの解に辿り着く。

その日、二宮に入った連絡は、まさにその事を思い出させるものだった。






二宮の家を訪れた日の翌朝、大野智は退職届を出し、SPの職を離れていた。

理由は「個人的事情」。突然の行動に上は待ったをかけたが、更に上からの圧力がかかり、すんなりと受け入れられたらしい。

二宮にそのことが知らされたのは、一週間も後になってからだった。次のパートナーをどうするか、という話と共に聞かされた。

嫌な予感がして、部屋を飛び出し階下に降りた。
 


郵便受けを開くと、貯まったDMのチラシや封筒に紛れて鍵が置いてあった、恐らくはあの日の朝、そのまま入れて帰ったのだろう。


大野が消えた。呆気なく、去って行ってしまった。

なんの未練も

言葉すら、残さずに。

鍵の存在で、喪失感だけがリアルに伝わってくる。



そうか

使い捨てたのか

この鍵は俺だ

俺を捨てた


「あんの野郎・・!」


反射的に壁を蹴ろうとしたが、既の所で止めた。そんな事をしてる場合じゃない。やることは山ほどあった。

ふざけるなよ・・!捨てるなら俺の方からだ。何としても見つけ出して、俺の方から捨ててやる・・!


歩きながらスマホを取り出した。画面の上で指を滑らせたが、その指もまた震えていて、スムーズに動かなかった。


「・・・チッ・・!」


二宮は大きく舌打ちをした。不甲斐ない反応を見せる自分自身に。

指が震えるのは怒りのせいだ、ショックを受けたからなんかじゃないと、自分に言い聞かせるように心の中で繰り返し、部屋まで戻った。 



大野すら入れたことのない仕事部屋に入ると、やっと大きく息を吸えた。コントロール外にあった「自分」がようやく手の中に戻ってきた感じがした。

ドキドキと焦らせるように打っていた心臓の音も普通になった。

キーボードに触れた時、手の震えも治まっていた。

そして、悔しがった自分を恥じた。



あの夜に見せた大野は、嘘じゃない。俺を切ったのは、捨てたからじゃない。

恐らくは、何かをする為の準備・・




「・・さて。

どこで何をする気なんだろうね・・。あのバカは・・」



仕事も辞め、身辺整理もして・・となれば、やることは恩返しなんてものじゃない。

右澤家の周りから攻めるのが一番早い気がした。



とりあえず仕事は保留だ。あっちが辞めるならこっちは休暇を使ってやる、と二宮は上に連絡をした。

上は渋ったが、そもそもフリーの契約だ。無期限休暇というとんでもない内容でも、納得せざるを得なかった。

自由の身になり、改めて大野の軌跡を探し始めた頃、スマホが鳴った。この前会ったばかりの名前からだった。


「もしもし」

「おはよう。

ごめんね。起こしたかな?」

「いえ、起きてましたよ。どうしたんです?」


太田は優しい男だが、世間話の為だけにわざわざ連絡してくることはない。


「ちょっと気になってね。

わざわざ君が調べてる右澤家のことだったから。

相手のことは、もう聞いたかい?」

「なんの・・ことですか」

「結婚だよ。結婚相手。

娘が今度結婚する相手は元SPらしい。名前は大野。

どう?これは役立つ情報だったかな?」

「・・太田さん!」


なんというタイミングだろうか。


「ありがとうございます。愛してる!」

「おいおい。そんな事を元彼に簡単に言うなよ」

「元、彼・・ですか?」

「少なくとも、俺はそう思ってるよ」


良く出来た男だ、と二宮は感心した。

寝る為に抱かれたがるこんな俺を、セフレ扱いにもしない。


「この前も言ったと思うけど。いつでもまた頼ってくれていいから。

未練がましいと笑ってもいいぞ」

「・・・笑ったりしませんよ。

ありがとうございます・・」


それしか言えず、電話を切った。


 

あのバカを見つけ出して、何考えてるか分からないけど、それをぶっ潰して

呆然とするあいつの前で「ざまーみろ」と高笑いしてやろう



そう考えたら、俄然やる気が溢れてきた。