歯列矯正36治療費 | *yuma's life*

*yuma's life*

飽きっぽくて忘れっぽい私の日々の記録に☆

ここまでかかった金額を参考までに


税込みです








治療前の検査料 33000


矯正料 660000


処置料 5500

だいたい4.5週間に1回なので毎月

5500×32ヵ月=176000 


保定装置代 44000







他に


私は一般歯科で抜歯を4本したのでその代金







今後は2〜3年の保定期間


数ヶ月ごとに観察料が3300








こんな感じで今のところ93.4万円




やっぱり最終的には100万円近く支払うかな


という感じです








でも総じて後悔はないです










私は自宅から近くて通いやすい矯正専門医




ということで決めてしまったけれど




数駅先のところでお願いしたらどんな仕上がりだったのかなとか







そう考えることはもちろんあるけど







今後噛み合わせがずれてきたりよっぽどのことがなければ






今のところ昨日から保定期間に入っている身としては



矯正してよかったと思っています













これから始めようと思っている




どこかの誰かの参考になればいいな