Today'sのんの・・・12/22(水) | momのブログ

momのブログ

中学受験にむけてお勉強中の小学5年生の「のんの」は、塾へは行かずにmom塾で頑張っています。
お勉強の記録を綴っていきます。

今日のお勉強は、

社会 : 「社会 これだけは 小5」 P.15

     「学習と受験 まとめ上手 日本歴史」 P.11

     「学習と受験 白地図暗記カード」 P.21



今日のんのは、返ってきた算数の宿題プリントでやり方が違うと×がつけられたことについて、先生になぜ×なのか質問にいきました。

今日の頑張った大賞です!!



家で答えはあっているのに×になっちゃったと言っていたので・・・

考え方が間違っているのと、違う考え方で答えたのは、同じ意味ではないのだから・・・と説明し、しょんぼりしているのなら質問してきなさいと。

1つの答えへの道がたくさんあるのが算数ですもの。

算数の魅力は、まさにそこにあると思うのです。

もっと違う導き方、もっと簡単な解き方、もっと美しい答えを数学者の方々が求めてきてくださったから

こ~んなに世界が進歩してきたのですから・・・


そして、塾でのやり方も×にしますというのも、な~んか変な考え方では?と思う。

塾でのやり方は当然正しいわけですし、塾に通っている子が知らない子に教えてあげること、知らないやり方を教わることもいいことだと思うのですが・・・

塾のやりかたはテクニックだけなんて思わないですし・・・

こんな考え方もあるよ!

こんなのはどう?

そんな風ににぎやかな算数の時間て楽しいと思うのだけれど・・・