Today’sのんの・・・12/16(木) | momのブログ

momのブログ

中学受験にむけてお勉強中の小学5年生の「のんの」は、塾へは行かずにmom塾で頑張っています。
お勉強の記録を綴っていきます。

今日のお勉強は、

理科 : 「これでわかる 理科 小学5年」 P.18

     「要点がひと目でわかる まとめ上手 物質とエネルギー」 P.58~63

     「要点がひと目でわかる まとめ上手 生命・地球と宇宙」 P.58~63


理科を重点的に頑張りました。エネルギーは力のつりあいや浮力、電気、磁石など、生物では植物やからだのつくりと働き、食物連鎖など、地球と宇宙では天体の動きや気象の問題がよく出ていると思います。
社会もそうでしたが、理科でも問題文がとても長い学校があります。ここでも長文読解力が必要になります。実験や観察を順を追って文章で長く説明されたり…読んで内容を整理しなければいけません。
単元でいうと、気体の作り方や酸性・アルカリ性の水溶液、てこ、滑車、バネ、豆電球や電池のつなぎ方、光の進み方、太陽や星の動き、昆虫等々、たくさんありますね。