過去問を解いてみました・・・13 | momのブログ

momのブログ

中学受験にむけてお勉強中の小学5年生の「のんの」は、塾へは行かずにmom塾で頑張っています。
お勉強の記録を綴っていきます。

今日の過去問は、浦和明けの星の問題です。

8年前にも何度か足を運んだ学校です。

1月に受験が行われる学校ですので、東京からもたくさんの方が受験されます。

学校の雰囲気もとても品があり、良い感じの学校でした。


問題

右の図で、斜線を引いたアとイの部分の面積の差を求めなさい。
momのブログ


*冷静に見つめられればとても簡単な問題ですが、焦ってしまうと難しくなっちゃうかもあせる



イを含む三角形 と アを含む四角形 に 分けて考える。


momのブログ

イを含む三角形の面積は、イ+★ = 2×6÷2 = 6


アを含む四角形の面積は、ア+★ = 2×6 = 12


★印の三角形はどちらにも含まれているので、四角形-三角形がそのままアとイの差となる。


よって、ア-イ = 12-6 = 6               答え 6平方cm