過去問を解いてみました・・・8 | momのブログ

momのブログ

中学受験にむけてお勉強中の小学5年生の「のんの」は、塾へは行かずにmom塾で頑張っています。
お勉強の記録を綴っていきます。

今日の過去問は、豊島岡女子学園中学校の問題です。

問題

40人の学級で教科に関するアンケートをとりました。算数が好きと答えた人は33人、国語が好きと答えた人は28人でした。算数と国語の両方とも好きではないと答えた人が5人以下だったとき、算数と国語の両方とも好きと答えた人は最も多くて何人になりますか。


問題文を図にします。

図にする時のポイントは、算数、国語のどちらかを基準にする。

ここでは、算数を基準としました。

momのブログ
算数33人はそのまま書き込めます。


両方とも好きと答えた人は最も多くて何人になるかなので


両方とも好きではない人5人以下を、一番多い5人として考え、5人を書き込みます。


全体40人 - 算数が好き33人 -両方好きではない5人 = 2人


2人、これは、国語が好きだけれど算数が好きではない人を示しています。


このことから、両方とも好きな人は


国語が好きな人28人 - 2人 = 26人         答え 26人