過去問を解いてみました・・・7 | momのブログ

momのブログ

中学受験にむけてお勉強中の小学5年生の「のんの」は、塾へは行かずにmom塾で頑張っています。
お勉強の記録を綴っていきます。

今日の過去問は

豊島岡女子学園中学校の問題です。


とても評判の良い学校です。

さすがに、テスト問題も難しく、問題量も多いです。


問題

オレンジジュースと麦茶が合計で3000mlあります。オレンジジュースの2割、麦茶の4割を飲んだところ、残りは合計で1950mlになりました。最初にあったオレンジジュースは何mlですか。


まず、問題文を図にしてみました。


momのブログ


残りが1950mlということは、飲んだ量は1050ml


ポイントは、

オレンジジュース2割+麦茶4割=1050ml


残り1950mlの中に

オレンジジュース2割+麦茶4割=1050mlを書き込んでいく



momのブログ

残りは900ml・・・1050mlには足りない。


図を見ていると、麦茶があと2割残っていることが分かる。


これは、ポイントとなるペアの半分の量である。


オレンジジュース1割+麦茶2割=525mlをさらに書き込む。


momのブログ

ここからは、残っているオレンジジュースだけについて考えればよい。


残り375mlがオレンジジュース5割分なので

最初にあったオレンジジュース10割は

375×2=750ml                答え 750ml


★こんな考え方も・・・関数的になってしまうかしら!?

 合計3000ml を オレンジジュース10割+麦茶10割=3000ml と考えて

 両辺をきれいな形にすると

 オレンジジュース1割+麦茶1割=300ml となる。オレンジお茶=300

 オレンジジュース2割+麦茶4割=1050ml であることから

オレンジオレンジお茶お茶お茶お茶=1050→オレンジお茶オレンジお茶お茶お茶=1050

300+300+お茶お茶=1050

お茶お茶=450

お茶=225

300-225=75

75×10=750mlを   答え750ml