受験カレンダー | momのブログ

momのブログ

中学受験にむけてお勉強中の小学5年生の「のんの」は、塾へは行かずにmom塾で頑張っています。
お勉強の記録を綴っていきます。

数年前の中学受験の時に作った「受験カレンダー」が出てきました。

先輩ママの失敗談を聞いて、速攻で「受験カレンダー」を作って挑みました。


先輩ママの失敗談というのは

第一志望の国立で最初のくじ引きに通ったにもかかわらず

2次選考の書類提出時間を間違えて提出できなかったらしいのです。


受験の時期は本当に忙しかったので

受験カレンダーは必需だと思いました。


たたき台を作っては間違えなどないか見直していきました。


一番下の子=のんのは幼稚園だったのでお迎えなどとの関係も注意できました。


受験カレンダーを元に

受験校シミュレーション表も作りました。


どこか1校でも合格の喜びをという思いで集めた願書は20数校に・・・


お正月に

ほとんどの願書を父親が記入・・・

必要になってから書くというのは文字の勢いに欠けるし、失礼ではという思いがあって。。。


2/3からは

シミュレーションに従って出すかもしれない願書を携帯して受験会場へ


幸いなことに

たくさんの願書は活躍しなくてすみました。


その時の受験カレンダーをもとにつくった

こんな受験カレンダーをつくりましたというものを紹介します。


上部に学校ごとのスケジュール

下部に姉妹のスケジュールを書き込みました。


相変わらず見づらくてすみません(-^□^-)
momのブログ

momのブログ