在米30年、
あらゆる健康保険を使ってきた
アラフィフ直前の私にとって、
今回のトラブルも珍しくはなかった。。。
届いていた保険会社からの通知。
三男Aがこれまで6年以上続けてきた
クローン病を抑制する為の
レミケード点滴治療を承諾しません
という内容の手紙。
子供の治療に関わるとあって、
一瞬、不安と焦りを感じました。。![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
![えーん](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/018.png)
6週間ごとの治療で、
来週木曜日にすでに予約が
入っているのです。。。
すぐに病院の保険担当の係、
ケリーさんに相談すると、
「最近、どこの保険会社も
お薬(レミケード)を
いわゆるジェネリック薬へ
変えるようにとの要望が多くて、
きっとこれもそのケースでしょう。」
「私が問い合わせてみます。」
と対応してもらった。
とは言え、こういう件が
その日に解決することは
まずない。。。![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
![ガーン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/020.png)
これは、
日本から戻ってきて翌日、
金曜日の出来事。。
という事は、何らかの返事がもらえるのは
早くて月曜日。。
下手すると火、水曜日まで待たされる可能性
あり。。。
かかりつけの小児胃腸科の先生に
看護婦さん、お薬を処方する薬局と、
点滴治療の予約を受け付ける係の方まで
電話やEメールで事情を説明して、
事を進めるのに私にできる事はないか
尋ねてみる。
「保険会社からの連絡を待つのみ。。」![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
![キョロキョロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/016.png)
こう言われるのは
わかっていたのだけれど、
1週間後に迫った
治療にどうしても間に合わせたくって。
「そうだよね、待つしかないよね。」
と呟いて、
あとは祈りで私の思いを
神様にしっかり聞いてもらおう![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
![ニヤリ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/003.png)
と思ったのでした。