先日、次男の高校、体育館であった表彰式。





成績優秀者が表彰されました!


とはいえ、

なんと生徒数2500人

(高校1年生から4年生まで)の中から

の参加ですから、

かなりの生徒数が

集まってもおかしくない

椅子の設置。




それぞれの椅子に

生徒の名前が貼ってあり

席について表彰台へ進むのを待ちます。


部活で遠征に行っている生徒や、

参加できない(したくない)生徒も

いるのでしょう。。。。

チラホラと空席が見られました。


実は次男はこんな式に

参加して何になる?と

この日の数日前に

「不参加希望」を表示。。。


せっかく招待されて、

これまでの業績を表彰されるなんて

光栄じゃない!


母 (私) :「行かなきゃダメ」


「あーだのこーだの」と

いろんな言い訳をする息子に、


「あのね、普通、こういう事に

招待を受けて行かないって失礼でしょ。

とにかく、

ママは日本人(昭和の薩摩おごじょニヤリニヤリ)

だから、

こういう律儀正しい事は

ちゃんと参加するの。」


渋々。。私を説得するのをあきらめて、

参加した次男でした。。。


会場につき、式が始まるまで

あたりを見回して

気がついた事の1つに、

女生徒の服装の多様さ。。


典型的なアメリカティーンエイジャー

らしい(ちょっと肌露出しすぎ〜っぽい)びっくりびっくり

身なりから。。。

サリー🥻やヒジャブ🧕、

と言った民族衣装を着て

参加する彼女たちを見て

アメリカはやっぱり多民族国家だなあと

改めて実感。


せっかくだから、

賞状と一緒に写真撮ろうと言ったら

またまた

「イヤだ」の一点張り。。。


ようやく撮れた写真だって

こんな変な表情になっちゃったよ。。



わざとらしい笑顔ってどんなよ。。。


私の自慢、次男、ゲゲゲの鬼太郎Jですキョロキョロキョロキョロ


4人兄姉弟の真ん中で、

私の教育が

まったく「テキトー」。。。


勉強しなさいと言わなくても、

やるべき事はやっているようです。


次男J、よく頑張りました。

おめでとう🎉🎉!