行ってきました!


ケンタッキー州にある

実大 「ノアの方舟」





他州に住むクリスチャンの友人が

ご主人と一緒に

娘さん夫婦に会いにケンタッキー州

へいらしたので、

是非一緒にこのノアの方舟見学へ行きましょう

という事になりました〜!照れ照れ照れ



三男A、方舟の前にて。

***こちらの方舟寸法***

全長   約 156メートル
幅  約 26メートル
高さ 約 15メートル

ノアが作ったこの方舟、
なんと120年
(ここでは75年という説になっていました)
かかったと
書かれています。


ちなみに。。
ノアは、500才程の時に
神様からこの方舟を作るようにと
啓示を受けたのです!
(当時の寿命は現在と異なり、
ずっと長かったと言われています。。)


それにしても120年を費やして
完成させるとは、
なんとも、びっくり 
気の遠くなる作業
のような気がしませんか?

それぞれの動物をメス、オス一頭ずつ
乗せて、洪水から救ったと
言われるこの方舟。

方舟の中は、
小動物から大型動物まで
いろんなサイズの木製囲いがあり、
囲いごとに水差しが配置、
空気の循環や排泄/下水がちゃんとされるような
システムがあったりと、
動物管理に工夫がされている様子が
実現されていました。


この方舟の周りには、触れ合い動物園
遊具のある遊び場があって、
子連れのご家族が楽しく過ごせる空間が
しっかり設置されてます。



ノアのお話に馴染みのない方でも

十分楽しめるところだと思います。


またノアの話をご存知じ、聖書の約束を

信じているクリスチャンの方々には、

神の偉大さ、ノアの信仰心を再確認、

自身の信仰を振り返られる

良いチャンスになるのではないかと

思います。


ケンタッキー州、

お勧めスポットです!