次男J13才、三男A10才の時、
主人の職場を通して掛かっていた歯の保険で
矯正費半分は出してもらえるというので、
半分無理やりニヤリ、始めさせました。

やっぱりテイーンエイジャー。。。
あの頃の次男は、ある時は歯並びを気にして、
ある時は「どうでもいいし」と言うような態度。。

予定では1年3ヶ月でしたが、
結局2年かかりました。。。

金具が外れて解放感嬉しい!!爆笑爆笑は、
つかの間。。。
食事以外の時は、
真っ直ぐになった歯が動かないように
着け外しのできる、
透明なリテイナーを着用。。。



4ヶ月検診で歯やリテイナーの様子を
確認した後、変化がなければ、
多分、寝る時だけの
リテイナーでよくなるらしい。

でもね、これもテイーンエイジャー。。。
手抜きな行動にならないよう、
しっかりリテイナーをつけてるか
いつも確認することになりそう〜。。

何せこのリテイナー、損失、損害して
新しく上下揃えるとしたら
375ドルもかかると言われたので、
今使っているものを
大事にしてもらわなければ困る!!

育ち盛りの次男Jには
食事の度に取り外すリテイナーは
大変だろうけど、
ちゃんと管理して
無事にこの先4ヶ月過ごせますように!