ヨガの歴史や

ヨガとの出会い。。

日常生活で実行している健康法まで、、


ヨガのクラス前後で、

いろんな話をされた

ステイーブ先生。。



「交感神経が刺激されて

心身ともにリフレッシュだよ!」

と勧められたのが、


冷たいお水で浴びるシャワー。。


私はこれまで、熱いシャワー派だったので、

冷たい水のシャワーなんて、

考えただけでも、寒くなって

想像できませんでした。ガーンガーンガーン



でも、

なんでも挑戦精神

で、試してみたんです!


いきなり冷水ではなく、

シャワー上がりの直前、

1分ほどから、始めました!


冷水シャワーの利点で

ググったら

こんな記事発見。




室内バイクに乗って運動したあとに

シャワーを浴びますが、

ここ数ヶ月

冷水シャワー、続けてます。


最近では、最後の2分ほど

浴びれるようになりました!


子供の頃、温泉に行くと

必ず水風呂に入っていたなあ

なんて思いながら

この記事を読みました。。


新陳代謝に良い事や、

運動後の筋肉回復に良い点は

一理あるかと感じています!