「ケチ」って
聞こえの悪い言葉のようですが、
この動画を見て、
この「ケチ」は納得と思った。。。

アラフィフ直前
ウオーリー由起です。


この動画で語られた
「ケチ」というのは、
お金を払って物を買って増やさないようにする
「ケチ」。。。
今ある物に感謝して大事に使い切る
という姿勢。。
同感です!!

私自身、実行しようと思った事、3つ!

①食品、日用品の買いだめは控える。
②食器、装飾品を買わない。
③衣類はある物を上手に着回す。


これとは別に、
少し前に見たYouTubeで、
孤独死された方のお宅の清掃、
片付けという動画を
見て、悲しくも考える事多々。。。

重要書類とみなされたものや
家族写真のような思い出の品以外に
残されているものは
ほとんどゴミとして処分されるようです。

私自信が
もっと、もっと断捨離する必要性、
物を増やさないという事
に駆られました。。。。


私が他界した後に
残した物の処理で
迷惑をかけるのは嫌。

「意味のある物」は、
メモと一緒に残しておきたいと
思います。
そして、
できれば毎日、
「ひとつでも手放す」習慣をつけたいです。


今年の年末に
「物が減ってスッキリ!節約できてニッコリ!」
と自信を持って言えますように!