あえて選んだ狭い家 | ヒビノクラシ

ヒビノクラシ

好きなことをやりながら理想を現実にしていく
風水や九星気学好きです
引き寄せる
メモ術実践中

最近図書館で借りてきた雑誌の中から
マキさんという方の存在を知り、
ブログをあさるように読みまくる毎日です(笑)
この本もそこからたどり着き先月購入。
本が大好きなんですが
新本を買っていると家計に影響を与えるので
最近はアマゾンポイントやギフト券で買うか
楽天ポイント、主にメルカリで買います。
おかげさまでメルカリも2年前に始め、
今月200人以上の良い評価を突破することができました。もちろん自分もたくさん本を購入し、読み終わればまた手離す生活をしてます。
本はわたしにとってかかせない教科書です。
そして、この本の話し。
わたしの住んでるところは
2LDKになるのですが
引っ越してきてから
洋室にエアコンがつけれない問題が発生。
穴が開いていなかったのです。
というか開けれない部屋の構造になっていました。
なのでリビングに併用している和室へ設置。
つまり、我が家は畳に布団をしいて
4人で寝ています。
実質1LDKでの生活をしており荷物も
去年引っ越してきてから
一年間でかなり減らしました。
FPさんにも意識して少なくしてるんですよね?と気付いてもらえて嬉しかったです。
物は減らせば減らすほど生活が楽になるしムダな動きも減ります。長女が一歳で仕事復帰したときフルタイムでお仕事してるときに出会えてればもっと気持ちが楽になってあんなにイライラした日々も送らなかったかもと思ってます。←どうだろ(笑)
今はもう1人子どもも増え朝から夕方までのパートに出ており主人もかえってくるのが9時過ぎる日々…ですが体力的にも精神的にも楽だなーと感じます。生活をルーチン化して、自分に合った生活をしてるからかも。
家を建てたいなという気持ちもありましたがこの本を読んだりマキさんのブログを読んでると
今の生活をもっと楽しもうと思えて気持ちがスッキリしました。楽天ルームにも載せてます。小さく載せる方法がわからず、デカデカなりました。https://room.rakuten.co.jp/room_6495eb8a6b/1700038957966250?scid=we_rom_iphoneapp_id_others
読んだ本の感想はポチポチ書いていこうと思います。