何をするにも、まず

「めんどうくさいなぁ」

と思う。


口癖は、

「やだ」

「やりたくない」

「帰りたい」


発達障害と診断されても、

周囲の発達障害とは何かが違う。

なんでみんなそんなに楽しそうに生きられるんだろう?


父も良い人なはずなのに、

なんでこうも話が成り立たないんだろう?

なんで私達兄弟を母から守らなかった?

アスペルガーというほど空気が読めない

わけじゃないのに、

なんであんなに色んなことに無関心なの?


一生人生が始まらなさそうだけど、

私の人生これで大丈夫?


ずーっと疑問に思っていたアレコレが、

「回避性パーソナリティ障害だから」

この一言で解決がつくことを知る。


自死した兄も恐らく同じ。


自己愛性パーソナリティ障害の母と

父違いの兄弟にいじめられまくったのだから、

たぶん間違いない。


血が繋がった方の兄は生きること自体を回避しちゃった。


私も確実に後を追いそう。


とうとう、生きる意味を見い出せなかった。



「生きること自体がめんどうくさい」


ピタリと自分にはまってしまった言葉。

これに尽きる。


江戸時代に生まれてたら、

人生あと10年くらいで終わってたはずなのに。


100年の生き地獄が続くのは、それこそ地獄。