テリナちゃん、11月で  1才🍀
年上の子とも、遊べるように成って、楽しみが増えました🎶

スムースコートのチワワですが、痩せ気味に思えますが(獣医さんは、絶対に痩せていると言う)
決して、痩せ過ぎてはいません。

1.6キロ
体型から、ちょうどよくなりました。
1才ほぼ、成犬になりますが 、
体つきは、大人 に成りつつありますが
体毛は、まだ不十分で 完璧に毛が生え揃ってはいません。
スムースコートでは、見た目、分かりませんがロングコートは、1.5才~2才位まで生え揃いません。
けど、2才からは中年に  突入します

そろそろ、避妊も考える頃になりますが、早いですね最近では5~6ヶ月で、避妊を勧められます。
テリナちゃんは、1度初潮をみて その後2才迄に 避妊する事に決められました。
飼い主さんの躊躇する気持ちが有るなか、獣医さんは早めの避妊を勧められます。
子宮も、5~6ヶ月頃より2才までとなるとサイズが大きくなりますから…

成長を考えると、2才までに避妊すれば、十分間に合うのでは?と私もそれで賛成しました。
子宮蓄膿症、ガン、では2才では発症はまだ無いと思います。