私がネパールに移住したのは娘が1歳になる直前でした


離乳食を始めて半年、まだ授乳もしっかりしている時期


ネパールで離乳食ってどうしてるのかな?と思っていましたが、まぁ行けば何かあるんだろう、と思っていました


さっそく義姉に「ネパールではベビーフードどうしてるの?」と聞いたら


「セルラックよ!


とのこと


セルラック…とな?
初めて聞いたよ、それびっくり


さっそく夫に買ってきてもらいました


こんなパッケージのもの下矢印




wikiより

Cerelac is a brand of instant cereal made by Nestlé. The cereal is promoted for infants 6 months and older as a supplement to breast milk when it is no longer the sole item in an infant's diet. Cerelac is not a substitute for breast milk and it is advised to continue breast feeding or infant formula along with Cerelac. Cerelac can help babies develop tastes for other food as they are weaned from breast milk. It also contains vitamins and minerals like iron, along with essential fatty acids. Cerelac products also contain probiotics that are found in the digestive tracts of breastfed babies. The brand was first registered in 1949


中身は粉末状で、お湯やミルクにとかしてどろっろしたシリアルにして食べさせる…のですが


なんせこれ


甘いガーンガーンガーン


え、これ食事にさせるの!?


って衝撃でしたガーンガーンガーン


もちろん食事用ではなく、あくまで補完食のようなサプリメントみたいな位置づけですが、ネパールではがんがん食べさせているような雰囲気でした…
少なくとも我が家はそう感じた…


結局、セルラックは私は使わず、毎回何かしら手作りしていましたニコニコ


どうやらネパールはペースト状のものを食べさせるのが主流のようで


リトという離乳食も、大豆などの豆類、デーツなどドライフルーツを粉状にしてお湯でペーストにして飲ませたり
(これは栄養価高そう)


衝撃的だったのは食事をしない子供(多分2、3歳)に食事を全部ブレンダーでペーストにして飲み込ませるガーンということを聞き
(腹に入ればみな同じということらしい)


もちろん一部の親だと思いますが、何件かそうゆう話を聞き、「食育ありえないアセアセアセアセアセアセ」と思いましたもやもやもやもやもやもや


せっかく美味しいお野菜がたくさんあるし、フルーツも豊富なんだから工夫して美味しい離乳食・幼児食を作ってあげられるようになってくれればいいなぁと思いますニコニコ