昨日、無事日本に帰ってきましたニコニコ


あぁ〜日本の空気、ホッとする…ラブラブラブ
やはり私は日本人てへぺろ


さて、このコロナの状況下において、日本の入国はどうなってるんだろう??と思っていました


とりあえず2週間待機は確実なので成田近くの受け入れホテルを予約していました


迎えにきてもらって自宅帰っても良かったのですが、家族の職場がデリケートな場所なので万が一のことがあっても…とホテルステイにすることにキラキラ


とにもかくにもまず入国!


飛行機を降りると係の人が待っていて、搭乗者全員一緒に案内されました
今回は20名くらいだからどってことなかったですけど


最初に質問票の記入鉛筆


どこから来たとか、今後どこに帰るとか、体調のこととかが6つくらいのブースに1人ずつスタッフがついて書き方指導してくれます


ちなみに厚生労働省には下記のような資料が載ってました




てっきりPCR検査をするものだとばかり思っていたのですが、ネパールは危険情報レベル3ではないらしく、スタッフさんに、


「検査どれくらいで結果でますか?」


と聞いたら、「対象国じゃないので、これを記入したら終わりですよ。あとは2週間の自粛です」
と言われましたびっくり


うーん…全員しなくていいのかな?
可能性が低いってだけで、感染してる人もいるかもしれないですよねぇ


ネパールは入国する人全てにPCR検査の陰性結果証明が求められます
自国で全員できないなら、そうゆう手もありですよねうずまき


その後は体温チェック、入国審査、荷物受け取り、税関を経て解放!!


私に課せられたのは

・2週間、7/9の24:00までは待機期間公共交通機関の使用バツレッド

・上記期間友達に会う、人の多いところに行くことバツレッド

・毎日検温


なんですが、感じたのはあくまで個人のモラルに任せている、ということもやもやもやもやもやもや


自宅まで車が迎えに来ますって言って電車乗ったとしても、誰も監視してるわけではなし…
(してるのかな?改札通ろうとすると声かけられたりするのかしら)


自宅に帰って遊び歩いてても誰も気づかないし


うーん…こんなんでいいのだろうか?
水際対策になってる??


もちろんみんな守ってるんだろうけど、ちょっと不安感が残る対処です


私は入国後、ホテルのシャトルバスでホテルへ行き、無事チェックインすることができましたグッ


ホテルも外国人も多く、みんな2週間を過ごして国内繰り出すのかな?


けれどこの時期にわざわざ観光?で日本来る必要ないよね、とも思うし


一体何が正しくて、どうしたら良いのかよく分からない状況ですねショボーン