ネパールの戸建てに住む人はだいたい自分の庭で野菜やお花を育てていますさくらんぼ


今日は我が家で育ってる野菜たちをご紹介〜!




まずはゴーヤくんニコニコ
ネパールのはなおさら苦味が強い気がしますニヤリ


ネパールではゴーヤのタルカリってあるのかな?
うちでは主にアチャールでいただきます




背が伸びましたー、とうもろこし!


こっちでも蒸したり焼いたりして食べますが、日本ほど甘みもなく、柔らかくもありません


あとは食べきれない分は乾燥させてポップコーン作ったり、粉にして練りもの作ったりします




これは里芋キラキラ


私、里芋の葉なんてみたことなかったので言われるまでこれがなんの野菜か知りませんでした…アセアセ


里芋部分はもちろん、葉や茎もタルカリにして食べますイエローハーツ




へちま!


これもタルカリやアチャールニコニコ
日本ではあんまりへちまを食べる習慣はありませんねぇ真顔




こちらは…きゅうりですびっくり


すっごい大きいです、こっちのきゅうり
そして皮部分は結構硬いので私はピーラーしちゃいますアセアセ


生で食べることが多いですねー
あとはアチャールかな




これは日本では馴染みがないですね
ツリートマトと言うらしいです
酸っぱいですショック


こちらもアチャールニコニコ




これはパセリキラキラ
ハーブもいろいろありますニコニコ


他にコリアンダー(パクチー)、レモングラス、スペアミント、ペパーミント、ジャスミンなどハート




ミニトマトじゃありません
トマトです🍅


こっちのトマトはミニトマトサイズで大きいのないんですよね
なんでだろう真顔


娘もトマトの成長が楽しみで赤くなってきたときには


「わぁ!赤くなったよ!!!!


と喜んでいましたニコニコ
こうゆう自然教育はいい点だなぁと思いますラブラブ




こちらかぼちゃです🎃
かぼちゃは以前の記事、

で書きました〜ニコ




日本語名は分かりませんが、「ボディ」と呼ばれる長いインゲンみたいなのです。


この間まではインゲンもたくさんなってましたニコニコ


タルカリにしますが、スパイスとの相性も良く美味しいですハート





これネパールのナスびっくり


最初見たときは、「え、なんでこんなひょろっこいの!?」と思いましたアセアセ


皮も硬く、私は日本のナスが好きです…もやもや




枝豆〜!


ネパール人も枝豆好きですニコニコ
が、そのまま茹でるんではなく、豆を取り出して茹でたりタルカリに入れたりして食べますキラキラ


他にも季節によってカリフラワー、キャベツ、にんにく、葉野菜などなど🥬


主に義両親がお世話しているのですが、凄いなーと(他人事てへぺろ)


私は主に調理・食べる専門ですが、よく育つなーといつも感心しています照れ