今週は、時間の使い方が、壊滅的に悪かったです。

できることはもっとあったのに、全然、できませんでした。

 

雑念・周りの言葉に惑うことなく、ただただ、目標だけ見ていればよかった。

もっと、今しかできないことをたくさんやればよかった。

周りに頼れる部分は、早く出せばよかった。

 

後悔を探せば、いくらでも出てくる状況に、

本番を前に、心がつぶれそうになりました。

 

でも、この数週間だけではなくて、

準備してきた時間は、半年以上。

積み重なっていた部分もたくさんあって、

そのことを、後は悔いなく出せるかどうか。

 

これ以上の後悔は、増やしたくない、と思っていました。

 

本人は飄々としているのに、

私自身がつぶれてしまいそうで。

 

でも、子どもの様子が支えになったのも事実で。

そして、直前に確認をしたのに、たくさんたくさん、返信をくださった先生にも感謝で。

一人じゃない、そう思えた出来事でした。

 

後悔は、後で悔いること。

今より先は、全部これから作る未来で。

今の一瞬の行動で、変えることができるもの。

 

後悔にとらわれるよりは、ただただ、前を向きたい。

感じることすべてを、次の教訓にして。

後悔のない、未来を、今作っていきたいと思います。