ミニバスのチームでは、

週に1回、自主練習の日があります。

コーチは来ませんが、

保護者帯同で、普段の体育館を使うことができます。

 

息子は、日々ワークの練習中ですが、

今回の課題がフックシュート・バックシュート。

息子には初めての課題で、ばたばたしていました。

 

ゴール下フックシュート、

チームでも練習をしたことがあるはずなのに、全然決まらない、息子。

本人もだんだん苛々していましたが、

そこに現れたのはキャプテン!

 

息子が練習するのを見て、

「がんばれ、くろ!(息子)」

「そうそうそう、うまい、うまい!」

「うまく回転を使って!」

「おしい、おしい!」

ほめて、励まして、アドバイスまでくれて…。

 

苛々していた息子が、にこにこ(テレテレ?)で練習するようになりました。

「ほら、普段のレインボーの練習、しっかりやらないからだよ」なんて、つい言ってしまった私も、

一緒に「頑張れ、頑張れ」と励ます空気にしてくれました。

 

自主練習でわかれた後も、こっそり見ててくれて、

入ったら「ナイッシュ!」(ナイスシュート!)

と声をかけてくれたり、なんて素敵なキャプテン泣き笑い

 

そしてバックシュートも入らず、この角度で本当に入るの?なんて、言っていた息子。

そこに、近づいてきた5年生の先輩。

「バックシュートを見せてくれますか?」と聞いたら、

目の前で何本も決めてくれて、

口数少な目に、「ここで、この角度で打つ」と具体的にアドバイスもくれて、

そのおかげで、なんとなくだけど、感覚をつかみ始めた息子。

 

自分で頑張って練習して、その後も様子を見にきてくれて、

「もう少し、この角度」と追加アドバイスをくれました。

別の先輩も、「くろ、何してるの?」「頑張って」と応援してくれて。

 

息子がこのチームで頑張っている理由は、

まさに、素敵な先輩がたくさんいるから。

 

完全初心者で入り、今も毛がやっと生えてきた感じで。

だから日々頑張って練習しているけど、それを励まし、見守ってくれる先輩たち。

息子にも、この先入ってくる後輩にはそんな風に接してほしい。

 

そして、練習の成果をしっかり出せるようになってほしい。

悔しいことも・悲しいこともあるかもしれないけど、

先輩の背中を追いながら、大切なことは忘れないでほしいなと思いました。

 

優しい先輩方に、本当に感謝ですニコニコ