注意素人の買い物です。

すでに契約しています。

 

我が家の車の条件は、

車車幅が狭いこと

車3列シート

車クリアランスソナーがついていること

車禁煙車でした。

 

条件を見たら、わかる人はわかると思いますが、

シエンタ@トヨタ狙いです。

 

2列5人乗りは、子どもたち3人だと厳しそうなので3列、

家の近隣の車道が狭いこと(家の前は比較的大丈夫)、

私がペーパーなのでクリアランスソナー(警告音)付き、

末っ子が乗り物酔いをしやすいので、禁煙車の希望を出していました。

 

バスケットの配車を考えるなら、

もっと大きい車で、荷物を載せられた方がいいと思うのですが、

近所で道が狭いことを考えたら、車幅の狭い車を選びました。

 

というか、バスケットのチームメイトは、

本当に大きな車に乗っている方が多いです。

私がペーパー解除したとして、、、車出しに出られるかは、正直、微妙です(運転技術的にも・車内空間的にも)

 

3列にしたのは、人が3人並ぶのが難しいからで、

荷物は空きスペースに乗せれば、日常は使えると判断し、

シエンタにすることにしました。

 

ちなみに、同じ車幅のフリード@ホンダも見に行きました。

私はフリードの方が、座り心地が好みでしたが、

クリアランスソナーがなくて。

 

あとは、中古車の営業さんからは、フリードとシエンタなら、シエンタの方が買取価格が高いこと

その割に、中古車販売の本体価格が、フリードの方が高いことも説明されました。

我が家は、再度売りに出すことは考えていないのですが、シエンタの方で、検討しました。

 

新車も、見に行きました。

正直、中古販売のサイトをいくつか見ていても、

200万を超える車が多くて。

シエンタの新車、最低価格は240万くらいからだったので、新車も見に行きました。

 

ただ、新車の一番のネックは、納品が遅いこと。

6月見積もりで、9月納品と言われていました。

その情報をもとに、中古車をいくつか当たることにしました。続きます。