※実際にはいません。
最近、パパがぽつりと呟いた言葉です。
何故かというと、
ヒマワリの種がたくさんあるからです
食用ヒマワリの種、というのを、知り合いに教えていただき
おやつにしています。
ヒマワリの種の殻を割って、中身を食べます。
ナッツみたいな感じで、美味しいです。
それに、むいて食べるという一手間がなんとなく好きで。
無心でもきゅもきゅ食べていると、確かにヒマワリの種の殻の山ができます。
その様子を見て、パパがぽつりと呟きました。
子どもたちも大好きで、一緒に食べていると本当に山がたくさん。
サラダに混ぜてもおいしいそうです。
ハムスターも、このおいしさを知っているのかな。
でも、ハムスターは殻ごと食べるのかな。
動物を飼ってみたいとも思うのですが、
必要以上にペットロスになりそうな人が複数いるので、飼おうというところまで行きません。
ちなみに、一人は私で。
数年単位で凹みそうです。
もう一人は、確実に息子。
幼稚園児の頃、無理やり連れて帰ったダンゴムシ3匹。
土や枯葉など、環境に苦心してはみたのですが、
乾燥にも弱いらしく、霧吹きをしていたら、逆におぼれかけてしまったようで(内側に息をするところがある)
死にはしなかったのですが、1匹は瀕死に近くて。
もう、息子は大号泣で、3匹を公園に戻しに行きました(数日は飼いました)
虫や生き物には興味があるようですが、生き死ににはかなり敏感で。
ベランダで瀕死のカナブンとかも、ダメなようです。
虫でもこんな感じなので、多分、動物は飼えないんじゃないかなーと思います。
情操教育にはいいと思うんですけどね。
ちなみに、娘は猫を飼いたいようです。
もうず―――っと言ってます。
新居には迎え入れる覚悟があまりなくて(壁紙がまずい)、
なんだかんだと渋っています。
実家には猫がいるので、帰省した時に堪能してもらおうと思っています。