最近、価格の話ばかりで申し訳ないですが、今日は魚の話。

魚の価格が安いというより、

このところ、魚の安売りに当たることが多いです。

 

直近では、25㎝くらいのアジが1尾100円でした。

先々週も同じくらいの価格で、大きなアジフライを作ったら

末っ子が油が多かったようで、嘔吐しちゃいました。

ので、今回は、シンプルに焼き&ポン酢にしましたOK

 

ポン酢をかけると、娘は特にパクパク食べます。

息子も、「今日のお魚、美味しいニコニコ」と言って食べていたので、よかったです。

末っ子も量は普通だけど、骨を外してもらいながら、もぐもぐ食べていました。

 

イワシも100g59円くらいだと、肉より安いんですよね。

(魚の場合は頭等も含むので、可食部は少ないけど、59円なら安いと思う)

旬の魚は栄養もあるだろうし、本当は魚の日と肉の日を2:1にしたいくらいなんですが、

子どもたちは肉が好きなので、今のところは1:1ですね。

 

逆に、魚運がなかった日は、

ちょっとお高めの大きめみりん干しを2尾590円(本体価格)で購入したら、レジで690円と打たれてしまい…、

魚のパックに590円の記載があったので、「価格違いませんか」と聞いてみたら、

「(表示の税込み価格)637円の税込み価格じゃないですか」と言われてしまいましたアセアセ

 

いやいやいや、637円(税込)って、すでに税金入ってますよね。と。

若い店員さんだったので、年配の店員さんを捕まえて説明すると、ようやく事情を分かってもらえました。

しかも、590円が690円で打たれていて、そうしたら690円の税込み価格(745円)になるところでした。

 

ちょっと高いお魚ですが、美味しいので、疲れた日の夕飯にしようと思います飛び出すハート