我が家では、ほぼ、リゾットを作ったことがありません。

私があまり好きではないことに加えて、

子どもたちが、お米をふやかした料理が苦手で。

 

お茶漬けは、冷たい麦茶なら食べるけど、

お湯でふやけたものは、あんまり食べません。

 

今年に入って、鍋の〆の雑炊が美味しいとわかってから、

いよいよ、リゾットもいけるかな?と作ってみました。

 

作ったのはこちらのレシピ。

 https://cookpad.com/recipe/2445725

 

 

 

具は、角切りベーコン・玉ねぎ・しめじ・ちくわw

にんにくチューブ:適量

コンソメ:小匙2くらい(ちょい減らした)

牛乳:50mL(半分に減らした)

とろけるチーズ:1枚で作りました。

 

息子は、ミルク系が苦手で。

牛乳ならがぶ飲みしますが、ミルクスープやシチューもあんまり…なので、牛乳は少なめにしました。

 

娘は、レシピの写真を見て、「おいしいそう!」と言っていましたが、

実際お皿に盛ると、「イメージと違ったショボーン」と。

なんと、写真を見て、ジャガイモが入っていると思ったらしいです笑

でも、結局食べすすめて、2回お代わりしました。

 

息子も心配していましたが、お代わり2回。

コンソメが入っているから、食べやすいのかな指差し

 

末っ子は、最初全く食べなかったのですが、

周りが食べている様子に、つんつんし始め…結局1皿は食べました。

 

子どもたち3人とも慣れない料理(笑)でしたが、

無事に完食できてよかったです。

 

というか、一番リゾットが好きそうなパパの分まで食べられてしまい、パパは味見程度にしか食べれませんでした。

今度は多めに作ろうと思います。